転職して8ヶ月がたちましたが、先輩との人間関係や、会社の雰囲気が合わず、業務内容や休み・待遇なども怪しい部分が見えてきて、退職を考えていますが、日々の仕事のストレスで退職活動に労力がまわりません。

また、組織図が明確になっておらず、誰に退職願を提出したら良いかもわかりません。先日退職された方に辛うじて聞いてみることが出来たのですが、営業?のようなポジションの方に相談したそうです。ですが、その方は月曜日の午前中にしか社内におらず、私の部署とは関わりがなく、私の部署には先輩と私の二人しかいません。

退職したら、先輩がたった一人に…という心配は微塵もありませんが、「私が退職する」ということが判明した後の態度が怖くてなりません。感情の差が激しい方で、優しいときは本当に優しいのでその時は「がんばろう」と思ったりするときがあるので、自分でも我に帰ったときに、そのときのポジティブな感情に気持ち悪くなり、自分自身に嫌悪感を抱きます。

どうやったら退職出来るのかを考えれば考えるほど、マイナスな気持ちになり、静に消えるように存在を失くしたくなります。

私は今の業種以外の知識や経験はぼぼなく、前職では仕事にとてもやり甲斐があり、6年間も続けてこれましたが、最終的には残業が多いため退職しました。今の職場でも残業が増え続けています。業界では残業は当たり前というような事が、暗黙の了解となっており、今は残業から残業代削減のため仕事を持ち帰り家でもやるというのは、さすがに辛いです。休日も仕事の事を考えてしまい、オンからオフへの切り替えができません。ですが、この業界から離れ、これからまた新しい事を始める…と考えるのも気が滅入ってしまいます。