こちらのサイトで診断したところ、私の実家は機能不全家族の可能性が高いと診断されました。
私は幼い頃から、母にあらゆる事を指示されてきました。進学、就職、特に恋人については、私の知らないところで、別れ話を切り出していました。
私達家族は、父方の祖父母と同居しており、母は祖父母からも暴言等、精神的苦痛を与えられていました。
そんな母を、私は不憫だと思い、幼い頃から家の手伝いを積極的にしましたし、成績も良く、運動も出来ました。学校で問題も起こした事の無い優等生タイプでした。とにかく、家で大変な母に、迷惑をかけてはいけないとそればかり考えていました。
母は、私が成長していくごとに、進路について暗示の様に指示していました。私をとにかく、進学で一人暮らしさせたくなかったのです。
家から通える学校をと、散々聞かされました。
そして私は、母の希望校に合格。本当は行きたい学部、大学があったけど、そんな事言えませんでした。
そして、私の就職が決まった途端、母は私と家を出てアパートに住むと言い出しました。もちろん私の意見も全く聞かず、すでに決めているのです。結局、その別居生活も4年でピリオドをうちましたが。今まで、色々なことがあり、私は散々母に振り回されてきました。
しかし結婚相手だけは、私が決めました。
結婚20周年で、相変わらず実家近くに家を建てさせられましたが、そこそこ幸せに暮らしていました。
しかし3ケ月前、母が膵臓ガンだと分かり、我が家に住みつくようになったんです。実家の父はとても健康ですが、以前から母とは家庭内別居状態で母の事に一切協力してくれません。
6歳上の独身の兄がいますが、遠方に住んでいて、協力を仰ぐ事は出来ません。
今まで不憫な母に対して、義務的に付き合ってきましたが、私にばかり執着され、面倒を押し付けられ、振り回されてきた人生だったと思うのです。
子供が中学生になったばかりで、学校生活が落ち着いたら、仕事を始めたいと思っていた矢先の出来事。両親にいつまでたっても足を引っ張られてるようで、とても辛く、息苦しいのです。母を見捨てる事もできず、どうしたらいいのか分かりません。