はじめまして。
日常生活に支障を感じており、とても困っているので相談させてください。
私はかなり神経が昂りやすく、すぐ過呼吸になります。また誰も気にしないようなことで、すごく落ち込んだり、神経を使ってしまい、毎日疲れがとれず、あまり眠れません。
また、音に過敏であらゆる物音や声にイライラしたり圧倒されてしまいます。
不機嫌な人や悲しんでいる人の側にいるだけで感情が乗り移って、ひどいと具合まで悪化してしまいます。
これは、子供の頃からそうで、大人になれば治ると思っていましたが、治りませんでした。
なにかの病気だと思って、精神科にも行ったのですが、心理状態はすごく悪かったにも関わらず薬も何も出ませんでした。何も解決せず、かといって自分ではどうすることもできず、毎日が怖いです。医者からはもっと気楽にやりなさいと言われましたが、それが出来たら悩んでいません。上のように感じる事は全て勝手に体や脳が感じている感覚で、本当にどうしようもありません。言われた通り、自分がしたいようにすれば、誰かに責められます。私のことは誰にも理解できないと思うので、誰にも相談できないのですが、そろそろ限界です。
この気質?病気?があるため、この社会でやっていく自信もなく、気力もないです。出来ればもう何もしたくないのです。
学校でチームで取り組まなければいけない課題があるのですが、とんでもなく不安で、プレッシャーがすごいです。説明を聞いただけで、少し過呼吸状態になりました。みんなで協力だとか、役割とか、そういうもの本当に苦手で恐怖しか感じません。聴いただけでお腹痛くなります。それでもやらなければいけないのは承知ですが、もう今でも精一杯です。そんな自分は社会に出ても役立たずだと思うので、もう死にたいのですが、親のことや周りのことを考えると、なかなか行動に移せません。解決できることではないし、もう死ぬしかないと思うのですが、どうすればいいでしょうか