現在浪人生です。親元を離れて一人暮らしをしています。
高校生の頃から薄々思ってはいたのですが、浪人中に自分の親に対しての憎しみが非常に強くなってきました。
昔から自分で考えて行動したことなどはほとんど否定され、親に対して自分の意見を伝えても「どうせ子供の言うことだ」といったような感じで耳を傾けて貰えず、習い事も親の選んだものをさせられ、小学生の頃から父に勉強勉強と強いられていました。
小中とスポーツもしていたのですが、「学年上位10%の成績を取り続けろ」、「高校は○○高校以上に行け」、と言ったことを言われ、プレッシャーをかけられ続けて全く打ち込むことが出来ませんでした。
進路についても、将来の職業や志望大学について聞かれ、自分の希望を言うと「そんな大学行ったり、職業に就いたりしてもどうしようもない」というようなことを言われ、結局現在医学部を目指して浪人中です。(父も医師)
そして父には常々自分と同じ考え方、価値観などを求められ、はたまた勉強や日常生活についても逐一干渉されて、それに逆らうことが出来ませんでした。
浪人しているうちに、自分は「やはり医師になりたいのではない」と感じるようになりました。しかし、「ここまで中高6年+浪人の期間、友人関係や趣味、青春を投げ打って勉強してきたのにここでやめては無駄になってしまう」というジレンマに陥っています。
そこでこの1年、何度か親にこの気持ちをぶつけました。しかし、「軽い気持ちで言った」、「○○のためになると思った」、「だったら好きにしていい」という尚も非を認めようとせず偽善者ぶる、あたかも自分は悪くないというような態度を取られ、非常に憤りました。
正直、親だけでなく学校の教師や一部の親戚にもそのようなことをされてきて、非常に憎しみが募っています。
そして自分のやりたいことができて、自分より先に大学へ行ってそこでも自分の望んだことをして充実した生活を送っている連中を見ると腹が立ってきます。が、同時にそんなことに腹を立ててる自分にも嫌悪感や虚しさを感じます。
度々このことが頭を過ぎり、勉強に集中出来ないことも多々あります。
もう疲れてしまいました。