相手の裏切りで離婚して、友人の紹介で新しい仕事を始めて以来、気持ちがずっと落ち着きません。

離婚協議中に友人から紹介されて、紹介先の社長が大学の先輩だったこともあり、流れで雇われることになってしまいました。当時の私はパニック状態で『お金の心配があるから、とにかく仕事がないと駄目だ』という思想に陥っていたらしく、友人や社長が言うままに勤め始めてしまいました。現在すでに4ヶ月ほど働いていますが、勤務体系が私の理想と合致せず、とても苦しいです。特に今月は試しにサボったりもしてみたのですが、サボる自分が嫌で仕方がないし、集中力が落ち続ける自分も嫌いだし、勤務態度について社長に遠回しに指摘されて、これまでに感じたことがない種類の気分の落ち込みを感じて、家事も趣味も休息もやる気が出なくなる状態です。しかし、これらの不満を社長に言おうにも、無条件で雇われていることや、勤務体系についても基本はかなり自由な形であるため、私自身が自分をどうにかするしか解決策がありません。辞めてしまえばいいのですが、現在振られている仕事(専門的な内容で他のスタッフが出来ない仕事)を完了してしまいたいという気持ちがあり、辞められません。

ありがたいことに別の仕事先のおかげで好きな仕事も出来ているのですが、前述の仕事のほうが無限に仕事があり、金銭的なことを考えると嫌でも仕事を続けるしかないのだと今は思っています。それが嫌で仕方がありません。

離婚してから引っ越しや手続きや仕事で全く休息をとっておらず、一応趣味を頑張ったりはしているのですが、完全に気持ちの良い状態で集中できる状態ではないため、最近は虚無感に襲われます。私にできることは色々とあるのに、精神状態が安定しないせいで、何も上手くいきません。誰の目も気にせず、スッキリとした気持ちで生きることができたら、どんなに素晴らしいかと思います。