自分の親が毒親か、、色々毒親のことを書かれている文を見るともしかしたら?と、1年前から思うようになりました。

・兄は頭が良く、ずっと比べられてきて、兄みたいにと言われてきました。頭が良くなる粉?も毎日学生の時飲まされてきました。

・兄は、長男だからと大事にされていて、私も大事にされていたのかもしれませんが、いつも家の中心は兄でした。

・親に迷惑を掛けたらいけないと思っていました。

・何か決める時は自分の気持ちより、お母さんはどれが喜ぶかなが判断基準です。

・成人して、いい大人になっても門限はありました

・門限が過ぎると次の日は一言も口を聞かないか頬をぶたれました

・現在35歳でまだ結婚していませんが、相手もまだで母が心配をしていますが、お相手の方の両親が母より年上がいいと言っていました。

・先程母と話していていい人はいないのか?となり、いつまでも聞かれるのも面倒だったため、連絡している人がいると答えた所、どこの人か、何歳か、職業は、兄弟はいるのか、いい報告があるなら母の誕生日がいい。と言われました。

何故お母さん基準で考えるのか、、心がモヤッとして、、違和感を覚えここに相談させていただきました。

小さい事かもしれませんが、宜しくおねがいします