高校1年の女です。私には父、母、姉が1人います。家族のこと、主に母のことで相談かあります。少し長くなります。すみません。
 
 私は両親が家に居ると落ち着いて過ごせずストレスを感じます。理由は大体分かっています。私が考える理由は3つあり、まず1つ目は両親が不仲だからです。私が幼い頃は分かりませんが私が中学生の頃位から悪くなりました。父は仕事場所がよく変わるので単身赴任をしています。家には2、3週間に1度の頻度で帰ってくるのですが、母は父が帰ってくると嫌な顔をします。母は父の、何か言われるとすぐふてくされる所や話が合わない所旅行の計画などを私達に任せきりな所等々が嫌みたいです。父のそういう所は私達にも思う所はありました。ですが、毎回何か話すたびに口論になって空気が悪くなったり、母が父の愚痴を私達に言ってきたりするのは正直疲れます。たまに言うならまだ良いのですが、毎日のように言ってきますし、それで不機嫌になり私達にも八つ当たりしてきます。
 2つ目は母と私が仲が悪いからです。1つ目でも書きましたが、母の愚痴を聞いているうちに疲れてきて母に冷たい態度をとってしまいます。姉は上手くやりこなしてますが私は出来ません。姉のように上手くかわせたら楽なのでしょうが。また、母はとても短気です。私達が自分の都合通りに動かなかったり、何か失敗してしまった時(お皿を割ってしまった時など)にも怒ります。私がお皿を割ってしまったり何か溢してしまった時に姉は私のことを怪我していないか心配してくれましたが、母は私がしたことに対して怒ってため息をついて私の心配なんてしてくれませんでした。私達が母の言ったことに対して反論しようものなら怒りますし、自分が言っていることが全て正しいと思っているようで「言ってること間違ってる!?」と言います。話す時も語弊が生じたり理解してくれなくて話が通じずに不機嫌になります。私はそんな母が前までは苦手だったのが嫌いになりました。
 3つ目は私がミソフォニア(音嫌悪症)だからです。それは私が中学2年生の時になりました。初めは母のくしゃみから始まりその後は父の爪をかじる音、母の鼻すすり、鼻をかむ音、咀嚼音、飲む音、指を舐める音、咳、咳払い、痰をとる音、口を開ける、など色々な音に反応して不快になりイライラします。ひどいときには声を出して叫んでしまいますし、涙が出てくることもあります。また、これらの音を聞かないように耳を抑えてます。聞こえてしまったときにも、音が耳に残っている感じがして嫌なので耳を抑えてしまいます。母は私がミソフォニアということを知っています。ですが、私が母の出した音に対して耳を抑えると怒ります。分かってます。耳を抑えられたら不快ですよね。ですが我慢できないのです。自分をコントロール出来ません。治したい気持ちはあります。ただ体が言うことを聞いてくれません。家に居るといつ音が聞こえてくるかびくびくしながら過ごしていて勉強も集中できません。後期の考査では二回とも悪い点数を取ってしまいました。集中できないことだけでなく、家に居ると無気力になにもやりたくないという状態でした。しまいには、勉強って何でするんだろうと思ってしまい余計出来なくなりました。(今は良くなりました。)母に話しても理解されませんでした。2、3回言葉で伝えて駄目だったのでこの前手紙で伝えました。伝えたいことは伝えました。ですが駄目でした。理解してもらえなくて悲しかったですが怒りもありました。普段から私の意見に耳を傾けてくれずいつも自分中心。母が私の事を尊敬してくれないので私も母を尊敬出来ません。唯一尊敬できる人は姉と仲の良い友達です。姉とその友達は私を尊敬してくれてますし、私の意見も尊重してアドバイスしてくれたり注意してくれます。姉は私が悪い態度を取ったとき怒ってくれますがそれは私を思ってくれてのことなので感謝してます。ですが、母は私のことなんて思ってないと思います。口では「あなたのため。」と言っていますが違うと思います。自分のストレス発散のために怒っているようなものです。私は母のストレス発散機じゃないです。母の物じゃないんです。1人の人として見てほしいです。怒るとき母は必ず最後に勉強に繋げてきます。もう放っといてほしいです。疲れました。小さい頃から母の顔色を伺って行動してました。ですが、失敗したり反論しただけで怒られました。おでこや頬を叩かれたりベランダに出されたりしました。
 早く一人暮らししたいです。ですがそのためには後2年は待たないと出来ません。その2年間どう過ごせば良いですか。どうすれば仲が良くなります?夫婦仲も母と私の仲も。
 最後まで読んでくださりありがとうございました。ご回答よろしくお願いいたします。