蛙化現象でしょうか…自己肯定感を高めたいです。

 自分には今大好きな彼氏がいます。私が一方的に憧れ、懐いていた人だったのですが、向こうから是非とのことでお付き合いをしていただけることになりました。とても優しい人です。そこが好きで懐いていたくらいです。

 なのですが、いざ彼女という立場に置かれて優しくされると「私なんかが優しくされていいのだろうか。私みたいな奴に優しくするなんて、この人の大事な時間を無駄にさせてしまっているのではないか」と卑屈な考えで頭が埋まります。

 相手が私のことをちゃんと好いてくれたからこそ付き合ってくれたと分かってます。ちゃんと頭では理解してるし彼からの優しさを素直に受け入れればいいと思っているのですが、同時進行で心が苦しくなってしまいます。

そんな私ですが、普段から精神的に弱ることが多く、自分なりに調べてみた結果HSPというのが近いみたいです。ちょっと心が繊細すぎるというか、自己肯定感が低いため、色々ひっくるめて自分をあまり好いてあげられていない状態です。

 彼のためにも、私のためにも、自分を好きになってあげたいし、自分を認めてあげたいし、卑屈な考えを捨てて彼と幸せに過ごせたらと願っています。もしどなたか、自己肯定感を高める具体的なアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。