高2の女子です。
家族構成は、母・祖父・祖母・私の4人で、父と母は私が幼稚園児の時に離婚しました。喧嘩が絶えなかったからだと聞いています。
私の家は、暴力・暴言などと言ったことは無いのですが、家庭のルールがかなり厳しいように感じてしまいます。また、母と祖父、祖母と祖父の言い争いが絶えず、これは必ず毎日あります。事の発端はほとんどが母か祖父で、基本的に母が祖父を怒りだし、それに対して祖父がどんどんキレて、それを祖母がなだめて…ということの繰り返しです。
祖父は毎日パチンコへ行き、家では好き勝手に怒鳴り散らして、お酒も沢山飲んでいます。もう70近いのにやめて欲しいです。普通の時は普通に優しい祖父なのですが、何か気に食わないことがあったりするとすぐに声を荒らげたり、怒ったりします。考え方が少しズレているというか、会話が通じないこともよくあります。テンションの高低が激しく、私もかなりイライラしています。
母は、自分がちょっと傷つくようなことを言われるだけですぐに落ち込んだり拗ねたりして、本当に子供っぽい人間です。更に、そこで傷つく?というようなところでいちいち傷つくので本当に面倒臭いです。小さい頃からずっと母の顔色を伺って生きていきました。祖母が居たから私の人生はまだましで、母と二人暮しだったらきっと私は家を飛び出していたかもしれません。欲しいものややりたいことなどがあっても全てに対して「なんで?」と聞いてきます。別に構わないのですが、聞き方が、「はぁ?なんでよ?」という風に聞こえるので私も喋る気を無くします。それで母の機嫌が悪くなるのが嫌だったので、小さい頃はやりたいことや欲しいものも我慢していましたが、最近ははっきり言うようになりました。そうしたら「前まではそんなこと言わなかったのに」とか言ってくるので、言わせなかったのはお前だよと思ってしまいます。母は、「お互いになんでも話せる信頼関係にある親子だ」と思っていますが私は全くそんなことあるとは思いません。なんでも話したら怒られるだけ、母を信頼なんて1ミリもしていません。ましてや尊敬なんて。自分が出来てないことを平気で私に注意し、お母さんは?というと激怒します。高校生の母にしては私に依存しすぎだし過干渉だし、早く子離れして欲しいです。思い切って反抗したいとも思うのですが、今以上に家庭環境が悪くなると祖母が本当に可哀想で、それもできません。大学生になったら、むしろ今でも親と縁を切りたいと思う程嫌ですが。
特に今コロナのせいで休校期間の間はずっと家にいなければなりません。SNSもやっちゃだめ、YouTubeも見ちゃダメ、おかしづくりもだめ。何すればいいの?という感じです。勉強しろと言われるかもしれませんが勉強し続けるのもうんざりです。私は勉強が大嫌いです。
ちょっとでも学校の愚痴や友達の愚痴を話すと、じゃあ行くなとか、何のために学校行かせてやってるんだと言ってきます。友達に友達の愚痴は話せないんだからお前しかないだろと思いますが。それも話すなと言うのです、私の負の気持ちはどこへ行くんですか?話を聞いて欲しいだけなのに、鬱陶しいアドバイスや自分の経験などを話してきます。自分の子どもが今欲しいものが、わからないんですかね。私も、そんな真剣なトーンで相談しているわけでもなく、ちょっと聞いてよ〜ぐらいのテンションなのですが、どんどん重い方へ持っていきたがります。本当にやめてほしい、迷惑です。だから私は親になにも話さなくなります。話さないと、なんで話さなかったんだと言われます。
家でどうしたらいいかわかりません。趣味もやりたいことも欲しいものも全部否定されているように感じます。将来の夢も、冗談で言ってみたのですが、「絶対嫌だよそんなの」と言われました。私の人生なのに。なんでこんな家に生まれてしまったんだろう。親の重すぎる愛情が私を縛り付けて放してくれません。嫌で嫌で仕方がありません。自分の事も好きになれません。親と似てしまったのが本当に嫌です。だから親と似た自分も大嫌いです。
母と祖父をどうしたらいいですか。私はどうすればいいですか。家庭で暴力やもっと酷い扱いを受けている方にとってはこの程度生ぬるいと思われるかもしれませんが、私はもっと自由に私らしく生きたいです。大学生になるまでは、我慢しなければならないのでしょうか。