母親と一緒にいるのが辛い。

大学生の女です。
母親に比べられたことや言われたことが忘れられなくて辛いです。
また、この影響で、お付き合いしている方にも迷惑をかけてしまいます。

昔から「あの子はいい高校や大学行った、それなのにお前は…」とか「お兄ちゃんは高校最後の時に、お弁当作ってくれてありがとうって手紙書いて私に送ったんだぞ!それなのにお前はありがとうの一言も無い!」と怒られていました。

さらに、小学校高学年〜中学校まで、荒んでいた兄に八つ当たりをされ、理不尽なことで怒られていました。

中学校3年生の頃から、過去の嫌な思い出がフラッシュバックをし始め、勉強に支障が出るようになりました。

そこで両親に、「辛いから1度心療内科か精神科で見てもらいたい。何も無かったらそれでいいから。」と打ち明けると、
母親には「病院へ行くことが世間的にどれだけ恥ずかしいかわかってんの?!」と。
父親には「お前の言っていることは大袈裟すぎる。いつも好きな声優のことを話していて笑顔やんけ」と。
挙句の果てには「スマホを解約したら、病院へ一緒に行ってやってもいい。」と言われました。

インターネットは凄く大きな居場所だったし、相談に乗ってくれる先生や友達との連絡先を絶たれるのは凄く困るので、
「そうだよね!ごめん、私が大袈裟だったよ。」と、言ってしまいまして、この時はそれで終わりました。

すごく辛かったです。
私の両親は、夫婦喧嘩は無いし、仲も良いのですが、子供(私)が困った時や辛い時は否定し、知らんぷりするように感じます。
母親がその傾向にあります。また、父親は母親の味方をします。仲が良いことが裏目に出た感じでしょうか。
すごく寂しいです。

この件から5年が経ちますが、未だに両親に対してモヤモヤする他、現在お付き合いしている方で愛情を埋めようとしている自分にいらだちを覚えます。

彼が他の女性と仲良くしているだけで感情的になってしまったり、「どうせ他の子の方がいいんでしょ!」「私よりもっと素敵な女性がいるよ!!」と比べて怒ったり泣いたりしてしまいます。

彼は本当に私のことを大切にしてくれているのにも関わらず、私は「実はもうあんまり私のこと好きじゃないのかな、我慢して付き合ってるのかな」と疑ってしまいます。

「この人は私なんかと付き合って本当にいいのだろうか」「この前喧嘩したし、もう本当は好きじゃないのかも」「私は彼に相応しい人間なのだろうか」と、過去を引きずったり、不安になったりします。

「大好き」と言われても、やっぱり疑ってしまいます。
それでも、こんな私のことを大切にしてくれている彼のことを、私は大切にしたい。

いままでは、過去の嫌な思い出をフラッシュバックさせたり、余計な不安を考えすぎたりして、辛い反面、どこか安心を覚えていました。精神的な自傷行為なのかもしれません。

こんな自分を変えたいです。
過去を引きずらない、考えすぎない人間になりたいです。
どのように変えていけば良いのか、皆さんのご意見をいただければ幸いです。