あかり(ココオルスタッフ)さん
質問「人の目が怖いです」に対するコメントへの返答
返答方法がわからなかったので、ここに書かせていただきました。

【これまでの詳細】
人の目を気にして生活するようになったのは、幼稚園の年中くらいからです。昔から人付き合いも苦手で、クラスでいつも片隅にいるような、あまり人前に立つことのない子どもでした。小さい頃に遡りますが、保育施設の方に入った時からすでに、家族以外が怖くて、あまり周りの友だちとも話さなくて、でも周りの子と何か違ったようで、園にいるときはほぼ、私のとなりには先生がついていました。今もですが、何らかの障がいの疑いがあったようです。それはさておき、私は、親の言いなりで、保育所から幼稚園に変わることとなりました。保育所の頃はまだ伸び伸びと生活していた方だとは思いますが、幼稚園に入ったとたん、生活も、環境も、人も、すべてが変わりました。入ったばかりの頃、一番始めに仲良くなった女の子がいました。だんだん仲良くなって、家にも遊びにいくようになったすぐ、同じクラスの男の子に噂を流されました。「あいつ、○○とトイレでキスしてたんだぜ」。そこからです。すぐに噂は園全体に流れました。そのときの僕は、そのような噂も、周りが自分を見てくることも、すべてが嫌でした。逃げ出したかった。園を卒園したら、その噂がなくなるかもしれない、そう思ったのですが、私が通っていた幼稚園は特殊で、エレベーター式で小学校、中学校と上がれるところでした。小学校に入学して、新しくやり直そう、新たなスタートを切ろう、そう思っていました。でもある日、同じクラスの、園で噂を流した友だちと、その噂を聞いていたサッカー部のキャプテンが幼稚園での噂をみんなに暴露しました。男の子が所属していたクラブでも話していたようです。
それがあり、一気に人が怖くなりました。そこから、誰かからあだ名をつけられても、誰かから私の話をされても、私のいいところをアピールされても、すべてが怖いです。中学校に上がっても、その連鎖は続きました。外部から入ってきた生徒にも、先生にも流れました。小学校と比べると、馬鹿にしてくる人は減ったものの、噂の存在自体に敏感になっている私は、噂をたてられるごとに人を信じなくなっていきました。中学校では新たな噂がたてられもしましたが、そんなのはもう屁みたいなものです。噂の他にも、暴力が絡むいじめもありました。なんで、私の人生ってこうも辛いんだろう、そう思いました。本当に辛くて、泣きたくて、助けてほしいとき、保健室に行きました。養護の先生はとても優しく、保健室だけが安心できるところでした。家庭でも居場所がないので。小学校でもカウンセラーの先生のところに行ったことがあったのですが、先生からはただただ授業をサボりたいがために来た子どもに見えたようで、いつも追い返されました。それは、本当に辛かったです。小学校の時にいつもいたのは、学校の階段の下に、小さなドアがあり、その中にいました。
高校は、中学校の人がいなさそうな学校を選びました。でも、高校生ではすでに、人を信じることはできなかったので、顔をつくって生活していました。でも、もともと精神的に弱く、そこに辛い体験が重なって、すでに心はボロボロでした。高校1年生の時は、まだ唯一仲がよくなった友だちがいたのですが、高校2・3年生に上がると、その友だちとは離れ、クラスにいることが苦痛になりました。そのため、たびたび、カウンセリング室通いになりました。
学校自体が荒れたところだったので、廊下で普通に殴り合いや、喧嘩がありました。パシりや女子同士の争いによる結果、女子グループのリーダー格の女によって一番悪くない子が退学させられることもありました。私は、いつも標的になることを恐れ、ビクビクしながら生活していました。一種の戦場ですよね。そして、現在に至ります。今、大学に通っているのですが、これまで人と話すのも怖くて、関わってこなかった私は、大学でも人間関係がうまくいくこともなく‥。でも、今までに比べたら、凄く楽じゃないかなとは思います。楽っていっても、他の悩みの積み重ねでパニック状態です。