自己肯定感、人間不信についてです。
読んでいただければ幸いです。


こんにちは。りなと申します。中学一年女子です。
私は今、自己肯定感の低さと人間不信について特に悩んでいます。

自己肯定感については、常に自分を価値のない人間だと捉えてしまい、価値のない自分と関わってくれる周りの人に申し訳ない気持ちになります。周りの人に迷惑ばかりかけている気がして、生きていてはいけない、死んだ方がいいのではないかと思わずにはいられません。同時に、価値ない自分自身に対しても悲しくなります。自分なんかが生きていて申し訳なくなります。
また、他人から否定されると自分自身までも否定されてるように感じてしまい、自分の意見を言えません。好きなもの(色やキャラクター、推し、趣味)など、簡単なことも言えないです。これは、下にある人間不信とも関連するのですが、口には出さないだけで皆、私の好きなものや趣味などを変、もしくは良くない、そんなのが好きだなんて理解できないなど思われているのではないかと思ってしまうためです。

人間不信については、周りは自分のことを迷惑だと思っていて、関わってくれるのは周りの人が優しいから嫌々付き合ってくれてるだけ、本当は嫌われてるんだろうな...と思ってしまいます。勿論、(自惚れではなく)周りの人は私のことを好いてくれているのだと分かっているのですが、どうしても「本当は...」と考えてしまいます。

このように思ってしまい始めた明確な理由や出来ごとはなく、気がついたら...という感じです。大雑把に言うならば4、5ヶ月前からかなと思います。現在はほぼ毎日憂鬱な気分で、勉強するのが億劫になった他、好きだったことに興味がなくなったり、また疲れやすくなったように感じます。あと、音に敏感になりました(クラスで少し盛り上がりみんなが手を叩いたり歓喜の声をあげるだけで煩いと感じる)。...etc。


人を信じられないため、相談は出来ません。家族の前では普通に振舞っています。心配かけたくないので相談は出来ないです。


ちなみに、意見を言えないというのは2年半(もしくはそれよりも前)からです。2年半前の頃は毎朝腹痛と頭痛が起き、午後になると改善しました(誰にも言えず、普通に学校へ行ってました)。私立小に通っていたので6年生でもないのですが、勉強についてストレスがかかっていたのかなと今では思います。また6年生になってからは更にストレスがかかった他、睡眠時間もほぼ毎日5時間弱(寝付きが悪く、朝は起きるのが辛かったです)でした。

半年前頃から体調に関しては良くなりつつあったのですが、この頃は精神的に辛いです。現在の身体的な症状は、変則的に起こる胸痛と立った時や階段の上り下り時に起こるふらつきと目眩、頭痛です。

精神的な辛さを解消できる、何か日常的に出来るアドバイスや気をつけることなどあれば教えていただきたいです。また、今の私は何かの心因的な病気なのでしょうか。

誤字脱字があったらすみません。
長文失礼致しました。