こんにちは。長文失礼します。小学6年生の女子です。今回で5回目の相談になります。今回は精神科や心療内科に行ったほうがいいのか相談したいです。
1回目の時にも書きましたが、私は色々な診断で引っかかっています。人間不信、中症のうつ病、重症のストレス、低い自己肯定感。他にも急に情緒不安定になったりなど。一つ一つ言っていきます。
ー人間不信ー
2回目の時に書きましたが、私は4、5年生の頃の友達や先生とのトラブルが若干トラウマになっていて、その他の些細なトラブルも入れて大きな人間不信になっていました。友達を信用出来ても表面上の信頼しか出来ない、そんな事になっているんです。他にも「人間、心の中で何考えてるか分からない」「どうせみんな自分が一番なんだ。だから私を裏切るし見捨てる」など考えてしまいます。心から信じて、甘えて、本音を言える、そんな存在が居なくて辛いのに、なかなか言えない。
ーうつ病、ストレスー
たまにではありますが、とてつもないストレスを感じる事があります。誰かに否定された時や、我慢するとストレスを感じます。でも、本音を全て言う事も誰からも否定されないなんて事、あるわけがないわけです。特に私は我慢しまくる性格なので、最近は更に私を追い込もうと我慢する事を増やそうとしています。本音を言いまくりたい、我慢なんてしたくない、私を認められたい、いろんな思いが溢れて、もう何がなんなのか分かりません。でも、助けてほしい。辛い。
ー自己肯定感ー
上に書いた3つから、私は「私って我儘だな」「最低だな。周りに頼ってて」と感じます。でも、私は我儘だから、周りに助けを求めてしまうし、安心できる空間に寄ってしまうんです。最低ですよね、私。私が弱いから、こうなっているのに。自分自身が馬鹿馬鹿しいです。このように、今書いた思いは本物です。自分自身を肯定する事を自分ではしないのに、周りに求めるます。私は悪い子って思い込んでます。まぁ、事実なんだと思いますが。私がさっさとそれを認めたらいいだけなんですがね。
ー情緒不安定ー
急に心配になる事があります。周りが誰も信じられなくなって、周りに心配されたくて、叫びたくなって、苦しくなる。だから「リストカットしたら心配されるかな?」「失踪したら心配してくれるかな?」「死に関わる病気になったら心配してくれるかな?」「自殺未遂をしたら心配されるかな?」なんて、訳の分からない事を考え始めます。誰かに刺激されると普段に比べて苛立ちます。そうすると自己嫌悪にもなりますし。一体なんでしょう?

もう自分がなんでこんな事になっているのかも分かりません。自分が怖いし大嫌いです。一体なんでしょう?こんな私は精神科や心療内科に行った方が良いのでしょうか?なんでも良いので、コメント下さい。お願いします。