苦しいな、と感じてることが2つあります。

1つは、人と接することが、怖いと感じていることです。
「相手は私をどう思っているんだろう。」と気になって仕方ありません。
人との関係も、好かれてるか、嫌われてるかの二元論で考えることがよくあります。
どもりだったり、自分の思ってることを伝えるのが苦手であったり、を感じると、悲しくなります。

もう1つは、実家のことについて、自分の中でどう折り合いをつけていいのかわからず、モヤモヤしています。
私の実家は、祖父、祖母、祖おば、父、母、兄、いもうと、私で構成されていましたが、祖父がいわゆるモラハラで、随分好き勝手をし、祖母を思い切り苦しめていました。
母は、よく祖父と喧嘩し、そのイライラを私にぶつけていました。思う通りに動かなかったときに、蹴ったり、殴られたり、なども何回かあります。私のことがそんなに好きでは無かったようで、よく兄と比べたり、避けるニュアンスの言葉を言ったりしていました。とはいえ、祖父の愚痴もよく言っていました。
父は、家を嫌って、あまり寄りつかなかったり、休日は自分の部屋に篭もっていることが多かったような気がします。
それでも、学校の海外プログラムに参加させてくれたり、父母が年1で旅行に連れていってくれたり、母も毎日忙しい中でお弁当を作ってくたりと、心の交流が無い中でも、それなりにたくさんのことをしてもらっていました。
完全に嫌うこともできず、かと言って好きにもなれず、好きになれない自分は、わがままなのかな、と思ったりします。

まとまらない話で恐縮ですが、上の2つについて、どう受けとめてこれからを過ごしたらいいか、アドバイスいただけますようお願いします。