友達をご飯に誘ってみたいけど、以前言われたある言葉にモヤモヤしています。

高校時代の友人がいて、高校の頃はお昼を毎日一緒に食べていたり、何人かの友人で遊んだりしていました。
高校の卒業旅行も2人ではないですが一緒にいった仲でした。
その後大学〜社会人になり、本当に細々ですが何年かに1回のペースで付き合いはあったのですが、最後に会った時のある言葉が気になっています。

約2年前になりますが、2人で初めてご飯に行きました。(高校からの付き合いでこの時が初めてって時点でお察しですが…)

別れ際に「次は○○(私)の彼氏(仮にA)と3人で会おう!」と言われました。
その彼氏も高校からの友達で、友達・彼氏A・私は元々共通の友人でした。

ですが今年に入って私と彼氏Aは別れました。

久々に友達を誘ってみようかな?と思いましたが、別れ際の3人で会おう!と言う言葉に引っかかっています。
私と2人では楽しくなかったのかな
嫌われているかもしれない
誘わない方が良いのかな?
そういえば今までも友達から個人的に私を誘ったことはなかったな…

友達とAも疎遠気味だったので、恐らく接点はないでしょうし別れたことに関しては知らないかもしれません。
(友達と最後に会ってからまだAと付き合っていた時に、Aに3人でまた遊ぼうよ!と言っても付き合う以前のような乗り気がなかったため)

などなど、特に思い当たることはないですがネガティブなことが出てきます。
嫌われていないにしても、単純に2人は楽しくなかったかもしれないな…と。

こんなにネガティブになるのも訳がありまして。
話は変わりますが、中学からの友人と大学4年時に疎遠になりました。
最後の方はご飯に誘っても3回連続忙しくて と断られて距離を取られて疎遠になりました。

この時とまた同じ感じになったら悲しいな…というのもあります。

あと単純に、自分自身が2人で会いたくない人に誘われたら「またみんなで遊ぼう!」と言うのでそれも大きいと思います。

ずっとモヤモヤしててもだし、思い切って誘うか!と思いつつ、でもなぁと勇気が出ません。

こういう時みなさんならどうしますか?
何か2人で会うのは嫌っぼい?言動があった時、どうしましすか?