この春から新卒で就職しました。
多くが学部卒の中で唯一の院卒で現場経験もありました。

入職当初からよく話す同僚が、初めはよかったのですが、時が経つにつれ会話の中で「あの人はあの程度の大学だから」「何留してるの?やばーい」「私かわいいから!」等々周りを見下したり、周りを下げて自分を上げたりの発言が目立ちだしました。

唯一他地方の採用ということもあり、周りとは一線を引いていて(挨拶せずに出勤退勤など)、経験不足もあるだろうとは思いますがあまりにも業務連携しなさすぎで困っていました。(もう少し自分でやれることもすきあらば他人に投げる)
私のみしか親しい相手がおらず、他の人と会話したとしても会話の全てがどこかで拾ってきた噂話か、彼氏のいない同期に対して会う度に「彼氏できた?」と聞くのみでそれ以外の話がありません。

私や他の同期や先輩が注意したことも、聞く耳を持たないか流すか拗ねるの反応でした。


上記重なり流石に私がしんどくなって、周りの同期や上司に相談を入れたり等対応の仕方もお話したところ、

部署の一番上の上司との面談で、「彼女に対してきつくないか?周りの人に彼女のできないことを言い回るのはパワハラになる。彼女もあなたが周りにそう言ってるのを知っている。」と言われました。

上司は私が感じた違和感等は間違っていないし彼女の肩を全面的に持っているわけではない、彼女には注意入れていると言われましたが、
これは私が悪いのでしょうか?
私は周りから見ると嫌なやつになってしまっているのでしょうか?
愚痴の一つもこぼしてはいけなかったのでしょうか?

私からすると彼女は自分のことを棚に上げて、話せる人がいないから上司にプライベートで起こったことも含めてなんでも泣きついていいつけているようにしか見えません。

なぜ私が忠告を受けてしまったのでしょうか?
上司は私よりも彼女の方が大切なのかなとも思ってしまいます。

明日からどう自信を持って仕事しにいけばよいか、ずっと悲しくて立ち直れません。