はじめまして。よろしくお願いします。私は今、40歳10年前に再婚し15歳の連れ子、8歳 0歳の3人の子供を育てております。
主人は1歳年上で、サラリーマンです。
何かとプライドが高く、子供っぽい性格でカッとなると暴走しがちです。
私の連れ子が小学校高学年になったあたりから(正確に言うと主人の実子が生まれてから)
暴言、暴力でねじ伏せるようになりました。
今はありませんが、以前は私への暴言暴力もありました。
先日、私のちょっとした一言に腹を立てイライラとしていた時に息子の携帯電話の利用時間について、息子と私とで少し口論になりました。
それを聞いていた主人が、横から口を出し本来の趣旨とは違う話をしたところ、息子が「分からないなら言わないでよ。」と軽く言ったらその言葉にスイッチが入り
抱いていた0歳の子供をバウンサーに半ば投げ置くような形で、息子に向かっていき
殴る蹴るの暴力をふるいました。「俺がイライラしてるのが分からないのか」と言って。
私は、叫びながらそんな事をするなら出て行ってと
お願いだから止めてと言うと、出ていきました。
その後に、息子が号泣しながら「あんな奴は死ねばいい。俺は何も悪くないのに暴力を振るいやがって。
頭がおかしい。あんな奴はもういらない。」と嗚咽しながら言いました。
私も、息子に暴力をふるっている主人の顔を見て
憎しみしかないように見えて、恐ろしくなりました。
下の子達の前で、こんな恐ろしい事が出来る人とは一緒にいられない。息子を守るのは私しかいないと思う反面
下の子達にとっては本当の父親であるので、どうしたらいいか分かりません。
うちには、犬がいて留守にする事が多いので
ペットカメラがあるのですが、そこに暴力の一部が映っていました。
それを見て、本当に恐ろしく息子の気持ちになると
いたたまれなくなります。
考えると、全く眠れません。
誰かに相談したいと思うのですが、私の母や父に相談したら確実に離れる事を言われる気がします。
上の子の事だけを考えたら、そうするのが一番いい事は分かっているのですが、下の子達を思うと勇気が出ません。
ちなみに、下の子達には暴力暴言はありません。
本当にどうしたら一番いいのか分かりません。
両親は車で10分程の場所に住んでおり、協力的です。
義実家は、青森県の為頼れません。
翌日、上の子と少し話をしたら高校を卒業したら働くから離婚して大丈夫だから、と言われました。
今は、主人がリビングにいる時は部屋から出てきません。
どうしたらいいのでしょうか。私は、絶対に子供達だけは守ります。それだけは、どんな事があっても
変わりません。
なにか、アドバイスしていただけたらと思い
ご相談させていただきます。
よろしくお願い致します。