学生の頃から休み癖が直りません
長くなりますが、相談させて頂きます。

小学生の頃から不登校気味になり、中学高校へ上がっても休みがちで勉強にもまともに取り組んで来ませんでした。

その名残か、大人になった今も仕事を休んでしまう事があります

社会人になってから二度転職しているのですが、前の会社、その前の会社共に休みが多いと注意を受けました。
今の会社では、夜勤で1日12時間肉体労働なのもあってか
若いのによく頑張ってると言っていただけます。

今の会社は身体的には大変ですが、精神的にかなり楽な為(人間関係のトラブルがない)1番長く勤められています。

しかし、それでも月1〜2くらいのペースで定期的にズル休みのような感じで休んでしまう癖が直らず困っています


学生時代と比べればかなり良くはなったかもしれませんが、社会人としてはやはり問題だと思っています。
無断欠勤は絶対にしませんが、会社には良く思わない人も居ると思います。


精神的なストレスを抱えやすく、無気力な状態になったり感情的になって取り乱す事が多い為1度心療内科を受診していましたが
それすら通い続ける事が出来ずに中断してしまいました。

自律神経失調症と、もしかしたら双極性障害かも知れないという事がわかりましたが
どうしても病院に行く気になれません。

現在の仕事でヘルニアを患ってしまった事もあり、転職も視野に入れていますが
自分がこのような状態(欠勤しがち、精神的に脆い)でいて、転職にも踏み出す事が出来ずにいます。


きちんとした会社で正社員として長く働きたいという気持ちも強いのですが、何かあるとすぐに取り乱したり泣いたり、精神的に不安定と上手くやっていく自信がありません。

直す気が無ければ直らないと思い何とか動こうとして、頑張れる事もありますが結局休んでしまう事の方が多いです



このような状況で、私はどうしたら良いのでしょうか。
どうしたら欠勤などの怠け癖が直るでしょうか…
甘えと感じる方も多いかと思います。

自分の事は自分で決めるべきかもしれませんが、何かアドバイスを頂きたいです。
長々と失礼致しました。