こんにちは。

私は友人や心を許せる人が一人もおらず、なかなか行動することができないで悩んでいます。会社では同僚たちがたくさんの「好きなこと」があって、忙しい中でも時間を作って遊んだり、食事や飲みに行ったり、趣味に打ち込んだりしています。対して私は、まず一緒にどこかに行こうと言える友人・知人がおらず、何かをする時は必ず一人で、以前は映画館や美術館、大きな本屋などによく行っていたものの、だんだん仕事に追われてできなくなったり、出かけるエネルギーがなくなってしまったりして、家に閉じこもってYouTubeなどをぼんやり眺めるかひたすら寝て過ごすことが多くなってしまいました。そんな自分なので知識や趣味も狭く、同僚たちの話題についていくことができません。会社に好意を寄せている人がいて、相手もそれなりに好意を持ってくれているようなのですが、遊びに行ったり食事したりする場所を全く知らないためにうまく誘うこともできず、こんな自分では付き合ったとしてもすぐにダメになるだけだろうと諦めの気持ちが日々強くなっています。そして長く生きていながらほとんど何の蓄積もないような自分に虚しさを感じたりします。

また、「整理されていない状態」に混乱して何もかもが嫌になる傾向があることにも悩んでいます。冬場などは、まず寒さが苦手。暖房をつけると眠気が増し、布団などが増えやすいこと、洗濯や掃除がたくさん必要なこと、出かけようとするとコートやマフラーなどを生重ねないといけないことなど、色んなことがとにかく面倒でそれだけで嫌になり、何も行動できなかったりして、「なんて自分は社会的に不適格な人間なのだろう」と悲しくなったりもします。会社も皆が同じ時間に出勤し、皆のタスクが見えやすい時は良かったのですが、テレワークが推進され、出勤時間や休憩時間もバラバラになる中で、色んなことを理解するのに時間がかかったりして……。結果、もともと仕事は好きで意欲を持っていたのが、だんだんうまく行かなくなり、モチベーションも失ってしまいました。

率直に言って、今自分が何をどこから改善すべきかもよくわかっていません……。本当に情けない話なのですが……。乱文ですみません、もし何か思い当たるようなことがあれば、ご教示いただけると嬉しく思います。