診断で、なんらかの不安障害・気分障害を抱えていると出ました。

数年前にパワハラまがいのことを受けてから、自分に自信が持てず、絶えず他人のことが気になり、自分を大切にする概念がなくなったように思います。

私は20代の社会人3年目です。
仕事をしている時は、いつも近くの同僚のそぶりが気になります。見られている感じ、監視されている感じがして、何かヘマをしでかしてしまわないか不安になって今ひとつ集中できません。(できても、それまでに結構な時間を要します)
誰かが見ている環境で知らない人へ電話するのも不安です。
パーティなんて、気疲れしてしまうのが目に見えるし、行くと思うだけで気が滅入ります。

自分が価値ある人間に思えなくて、誰かに褒められても「何か私を利用したい意図があるのだろうか」と勘ぐってしまいます。
自分磨きをすることも億劫で意味があることにも思えず、コロナの状況下でますます不潔になったような気がします。


もうひとつ。
パワハラを受けた時と似たような環境が耐えられなくて、怖くてたまりません。
誰かに怒られることが怖くて、それを避けるために必死です。それを考えると頭がうまく働かないです。何をしているか自分でもよくわからない時もあります。
周りの人のイライラしたような雰囲気、何かトラブルが起きそうな雰囲気、誰かが怒りそうな雰囲気。そういうのを察知するだけで怖くて焦って落ち着かなくて、逃げ出したくて、涙が出てくることもあります。

普段の生活がままならないわけではないのですが、人との関わりを持つのがしんどいと言うのか、気を張っていなくては出来ない芸当なので、1人でいる時はいつも疲れ切っています。
身体を起こしていたくないし、頭がうっすら痛くて、常にある程度の眠気があるので、いつも横になっています。暇があれば寝ています。(起きてもスッキリすることはあまりないですが)
なので、食も適当にしています。
いつもお腹がいっぱいなような気がします。減っていても、ご飯を見たり、一口食べたらもういらないという気分になります。
テレビを見ようという気力が湧きません。新しい情報や、芸人・コメンテーターのワイワイが疲れるのであまり見たくないです。自分も知っているドラマを、朝から晩まで延々とリピートして平穏に、フラットになるようにしています。
どこかに出かけよう。何かをしよう。そんな気力はあまり湧きません。体力と気力がありません。でも、このままじゃいけないような漠然とした不安もあって、どうしたらいいんだろうと堂々巡りしています。

このままじゃいけない。
そんな気はしますが、では何をすればいいのか。何なら私でもできるのか。何なら私のようなクソみたいな人間でも許されるか。
わからないのでアドバイスが欲しいです。