現在、高校二年生です。受験が迫ってきているのに家族からの協力が得られません。家族は父、母、姉、私の四人で現在は住んでいます。
父親は酔うと仕事でうまくいっていないのか、他の人に当たりがちです。先日も家のドアが壊れた時に、自分が酔っているときに強く開け閉めしていたからなのに「お前のせいだ」と言われました。また、友人とZoomで夜に勉強しているときに、ミュートにしていないのに「馬鹿じゃねえのお前」と言われ、父親に部屋に戻ってほしい、全て自分が悪かったと伝えると「そりゃそうだ」、受験が終わったら消えてあげるから(もう懇願状態でした)というと「消えろ」と言われました。
父は大学受験を校内推薦で終わらせたため、国立理系志望の私を分からないことがよくあります。また、父方の家族は男尊女卑の傾向が非常に強いため、私が理系ということも含め、勉強していると邪魔をしてきます。兄弟が5人いるのですが、唯一私だけが理系で比べる対象なので、私の方が賢くなるという事実を受け入れられないようです。私がリビングで勉強していると(後述します)、ギターを持ち出して弾き出します。
母は、教育熱心で、それに自分で気がついていません。確かに、勉強をこうしろ、ああしろとは言われないのですが、早く起きないとダメという生活習慣と勉強を必ず結びつけてきます。私が夜遅くまで起きていると、翌日必ず目に付くところにA4サイズの手紙が置いてあります。毎回言っているネタが同じでよむとストレスになるので見ずにゴミ箱に折って捨てています。
母はよく「あなたを思っていっているの」と言いますが、干渉が過ぎます。子供のすべてを支配したいのか、ラインは母と共用だし、インスタグラムもログアウトしていないとチェックされています。スマホはこの時代ですが持たせてもらえません。理由を聞いても怒りだして、何にもなりません。
昨日悲しくなってしまい言いすぎだと思いつつ「ごめんね生まれてきて」というと「被害者意識が強すぎる」と言われました。
同居している姉とは、部屋が共用なのですが夜寝るときと、塾でのオンライン授業以外は使わせてもらえません(学校のオンライン授業はリビングでやっています)。姉は部屋でずっと動画(韓流ドラマ等々)を見ていて、正直集中するものではないし、だったらリビングで見てほしいと思います。しかし、これを姉に伝えた時、怒るし、本当に話にならず、常に「~ですけど?」口調でムカついてしまったのでこれ以上反論することは無意味だと思い、あきらめました。なので今はずっとリビングで勉強しています。(姉は敵味方でしか物事を見ることができません)
リビングは公共の場だし、父親はよく邪魔にくるしで全然集中できないので、塾でずっと勉強していますがコロナでずっといることはできなくなってしまいました。家に帰ると、談笑していた姉と母は冷たい雰囲気になります。かえってきてごめんねという気持ちになります。
このような家族の雰囲気が嫌になったのだと思うのですが一番上の姉はほぼ連絡がとれず(海外に移住)、2番目の姉はうつ病になったことがあります。受験のことを一番に集中したいのにできなくて悲しいし、ずっと泣いているのもとても嫌な気持ちです。受験のことでも悩みは当然ありますが、家族に八つ当たりの的にされてどんどん疲れているのが自分でも分かるしダイエットしている訳でもないのに頬がこけてきていて悲しいです。
どうしたら良いか分からなかったので相談させて頂きました。長文失礼しました。