今まででいちばん酷い状態で誰にも言い出せないのでここに投稿します。

自分を含めた人間という存在が怖くてなにも出来ません。

もともと人見知りしがちで、仲のいい人としかワイワイ出来なかったのですが、最近は、その数少ない仲のいい友達とも他愛のない話すらおっくうに感じるようになってしまいました。一旦、距離を置いて心をリセットするべきだと思うのですが、1人とは登下校のバスで席が隣だったり、クラスが少人数で避けることも出来ず、向こうから話をされてもそっけなく返事を返すだけです。お友達に対してはたくさん話したそうにしているのに自分がこんな状態で申し訳ないと思っています。
(話が少し逸れますが)昨年、2年生の三学期の頃から、進路について考える機会が増えました。クラスでも進路についての話題が増え、自分も話したい気持ちでしたがお友達はちょうどその時期、うっかりミスなどで先生にちょこちょこ言われて(先生は冗談のつもりでしたが)それと将来が重なったのかだいぶ落ち込んでた様子だったので進路の話題はしないほうが良いのかなと避けていたことがあったり、彼女も体調を悪くしたりといろいろあったりしたので自分の話をしたらさらに負担になってしまうかもしれないと(これは自意識過剰なのかな)思ったりすると何も話せなくなりました。そしてそのまま春休みを迎え、その子とはクラスが別れてしまいました。お昼は他の子たちと一緒に食べますが会話は数えられる程度です。今こんなに話しかける勇気さえ持てないのは三学期のことがあったからなのでしょうか。(分かりにくくてごめんなさい)


とにかく、相手は既に私のことを迷惑がっているかもしれない、嫌いかもしれない、もしくは今話しかけて迷惑がられないかな、嫌いにならないかなということを考えてしまい、人に話しかけることが出来ません。逆に話しかけられた時も、本当は素直に答えればいいのに、相手をなかなか信じることが出来ずにそっけなく返してしまいます。そして、そんな自分という人間に失望して自信も勇気も何も持てずにさらに関わりを避けようとしてます。変わるべきなのでしょうがどうしたらいいのでしょう。

そして、最近人間嫌いが過去一で酷い状態にあると自分で感じていて、思い切って親に相談したり心療内科など受診したりした方がいいのでしょうか?





読み返してみて自分でも何が言いたいのかよくわからない文章になっててすみません。しかし、書き直そうとしてもなんて言えばいいかわからないです。ごめんなさい。