都内の大学2年生です。
最近、心療内科の受診を考えております。
原因はあがり症のような症状です。
物心ついた頃から、自分から人に関わることが苦手で、とにかく友達を作るのが下手でした(現在も同じ)。友達は欲しいけど、他人を前にすると不安で心が落ち着かなくなり、挙動不審になってしまいます。
それでも高校まではどうにか平穏にやって来れました。
しかし、大学3年生からは専門的な研究授業が始まるらしく、今より少人数で別れて皆で協力して研究し、最終的に個人で卒論を書き上げ発表するという流れだそう…
私は人見知りに加え極度のあがり症で、高校までにあったグループ発表や個人の発表でも上手くいった試しがありません。
クラス40名どころか、ひと班4名でも私にとっては大衆に見られている緊張感です。
心拍数が上がると共に呼吸がしづらくなり、赤面し、足からだんだん全身が震えだします。
これまでは3分程度で終わる短い発表ばかりだったので緊張も最高潮の一歩手前で治まりましたが、卒論の発表が3分で終わるはずがありません…
しかもそれを先生の前で行い、それによって自分の卒業の可否が決まるとなれば、5分もしないうちに呼吸が止まりそうです。

さらに最近は、街中を歩くだけでも緊張してしまい、誰かに見られているのではないかと自意識過剰になるし、電話したり友達と喋るのでも人目を気にして普通のトーンで喋れなかったりと、私生活でも支障が出てきています。

このままでは大学生活だけでなく、社会人になってもダメダメな人間になってしまうのではないかと、不安で心配で仕方ないです。

同じような経験がある方でも専門の方でも、何でもいいのでアドバイス等のお言葉を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。