就職活動中の大学生です。数年前から発達障害や自閉症スペクトラムの傾向が強いと自覚するようになりました。様々な情報サイトを調べたりしましたが、男性とは微妙に異なる女性のアスペルガーの傾向にほぼあてはまりました。今回相談したい内容は、発達障害等の相談に専門機関を受診することがハードルが高く思えるのですが、診断を受けた方が良いのでしょうかということです。

簡単に症状を羅列すると、所謂ガールズトークや飲み会といった席がとても苦手で喋れず、人間関係を築くのが難しいです。
幼少期からトイレの水音を怖がったり、香水や洗剤、車の匂いで頭痛を起こしたりと感覚過敏もあると思います。
高校時代から要領の悪さや、アトピー性皮膚炎がひどいこともあり劣等感を抱えていました。希望する美術系の大学に入り、ひとり暮らしをはじめたことをきっかけに変わろうと努力しましたが、すぐに体調を崩して心療内科で抑鬱の診断を受けました。
薬の助けも借りて回復し、何とか大学生活を送ってきましたが、そろそろ卒業後の進路を決めなければなりません。就職をしてもまた鬱状態になるのではないか、大学生活で、ちゃんとしたいのに昼夜逆転で朝起きられないといった睡眠リズムや時間管理の困難もあり(やっぱりまだ自分が不真面目なだけだと責めることもあります)、不安や焦りが出始めています。

はじめの相談内容に戻りますが、このような自覚だけでなく診断を受けるべきでしょうか。受診後、どのような対応になるのか、そもそもまずどこへ相談すべきかなど不明な点が多く踏み切れません。
そんな中でこちらのサイトを見つけました。長文になり申し訳ないですが、よろしくお願い致します。