気力が湧かない、生きる事がなんとなくめんどくさい作業のように感じるのです…
ちなみに、大学3年生です。
・家族もいっぱい出るので紹介・
父→1年前、長く務めた会社を辞めて転々とした後、今の会社に半年ぐらい勤務、45歳
母→ウチが5歳頃に統合失調症にかかって通院という形をとっている。病気もあって仕事が無い為(もしかしたら今は探せば就職できるかも?)仕事が出来ない人間を軽視する祖父母及び父との関係は悪化しきっている。49歳
祖父及び祖母→父方の祖父母。母の病気への理解をしようとしなかったと聞いている。(統合失調症の本を渡した時に、ものの数秒で、目が見えないから読めない、と言って捨てた。)自分も病気の事を「苦しがり病」と呼んで、適切な支援を行おうとしなかった。
※自分との関係は、どの人も良好であるようには見える。

原因として今浮かぶものを挙げると、
☆なんとなく進路で「心理」をまなんでそれを生かした仕事したいな、という緩い動機で大学へ入った所、やりたかったこと、学びたかったことが、大学入る前のイメージととてつもなくかけ離れていた事。その為、進路を変えようとは考えたが、家族の賛成を得られる自信が全くない。(大学入る前、志望の大学の受験をもう一度受けようとした時に、入学できるところの入学金が2倍になってしまう。という条件があった為、受験は断固としてやめて欲しいという話をされて再受験出来なかった経験がある為。)
☆母親が最近、家族の中にいる事に限界が来て、もう引っ越そうよ!一緒に行こうよ!と言う強めのお願いをされた事。母親にも言ったが、完全に引っ越そうという気にはなっていなかったという話をしている。ただ、その時は珍しく、10分ぐらいその事について話していた為、引っ越せたらどこに住みたいか、の話題にして切り抜けた…。
祖父母・父と関係が悪く、話し相手はほぼ自分ではあるが、正直、疲れた…。
☆バイトの環境が大幅に変わった。店長代理が2人いる所でバイトしているが、6月に入ってから入ってきた新店長代理と、ウマが合わない為に、叱る時の大声が耳から離れず、苦手意識が消えないでいる。

…書いていて気づいたのですが、「自分のやりたい事を見失ってただ相手からの反応に答えるだけ」の生き方になっているからこうなったのかな…とは思いました…
というか、ここに書ききれなかったこともある為、色んな分野で問題が多すぎて、どこから向き合えばいいのか分からないのです…