母親から突然言われた学費返済について。

長文失礼します。
25歳女、社会人3年目です。
以前にも同じような相談内容を投稿しましたが、状況が変わったので改めて投稿します。

今から2年前に現在の職場に入社しました。
初給料から突然母が「毎月10万円ずつ返済してくれ」と告げられました。
学生時代(専門学校〜大学)のときに全くその話を本人から聞かされず突然のことだったので驚きました。
最初は「いきなりそう言われても困る。せめて5万円からではダメなのか」と相談しても全く聞く耳を持たず、現在に至ります。

最初の1年は仕方なく毎月10万円ずつ払って行きましたが、昨年から仕事の量が急激に増えたり職場の人間関係でストレスが溜まる一方で、気づいたら買い物依存症的な行動をしていました。

そのため、買い物の支払いを理由にして10万円の返済を拒み始めましたが日に日に母の怒りは増える一方、私自身買い物依存症をやめたいと思うようになりましたが状況が悪化する一方です。

また、返済の話がでるたびに私(母)の老後の資金用と言ったりあなたのためにいつかのお金を貯めさせているのと話が毎回変わるので、本心がわかりません。

母方の祖母や友人に相談しても、根本的に解決することなく今日まで悩んできました。

私は出来たら1日でも早く親元から離れたいと考えていますが、ただ日々の仕事などで精一杯で目標のために行動できていません。

もうこのまま自分が消えてしまいたい…と何度も自殺のことで頭がいっぱいになっていたり、ここ数週間で会社に行くと動悸や目眩で悩まされています。

とりあえず診てもらおうと精神内科に行こうと思っていますが、持病(慢性蕁麻疹と生理不順)の治療でかなりの負担があることで通えないことや母に精神内科に通うことをバレたくないので非常に躊躇しています。

もう自分で極限まで我慢してお金を貯めて出て行くか、母が死ぬまで付き合うしかないのかな…と思っていますが、何度も書いている通り先に思いやられます。

何か打開策やアドバイスがあれば書いていただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。