自分自身のことと家族のことで誰にも相談できずとても悩んでいます。

私は今21歳で、父、母、兄との4人家族で一軒家に住んでいるのですが、幼い頃から父と母の関係が悪く、ずっと家庭内別居状態です。

母と兄と私が一階で、父が2階で生活をしている状況で、父とは接することが全くなく、物心ついた頃からずっとこの状況であるため、私自身父との思い出や記憶が全くないどころか、父の誕生日や職業などを全く知りません。

幼い頃から父と母のギスギスした関係を察しながら育ってきたこともあり、周りに気を使いすぎてしまうことがあります。また、10歳の時には当時思春期だった兄と喧嘩し、兄とはそこから10年間一切一言も話さなくなってしまいました。

兄からはたくさん舌打ちをされたり、すれ違いざまにきもいと言われたり、今はそこまで酷くはないですが、避けられていると感じるような態度をとられる毎日を過ごしています。

兄との関係については母に相談したこともあったのですが、母は『私もしんどいんだから』と言って、あまり親身に聞いてくれたことがありません。友達にも話すことができず、一人で抱え込んでしまっていて、一人で泣いてしまうこともたくさんあります。

このような環境でそだったことや、母は優しい反面、冗談ではありますが『死ね』と言ってきたり、私が今までどれだけ勉強やスポーツを頑張っても褒めてもらえなかったことなどがあり、私は自分に自信が持てず、周りからどう思われるかを気にしすぎてしまいます。

自分の性格を変えたいという気持ちは本当に強くて、自己啓発本を読んだりしながら、自分に自信が持てるように、自己肯定感を上げられるようにと自分を奮い立たせたり、努力するのですが、家庭環境のことを考えたり、うまくいかないことがあると度々苦しくなってしまって、やっぱりだめだと感じてしまうことの繰り返しです。

この家からでて一人暮らしできれば、少しは気持ちが楽になるのかなと思うのですが、そんなお金がなく、今すぐに出て行くことは難しいです。

兄や母から受ける態度や家庭環境を気にせずに、自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。