【状況と相談】
死にたくないけど死にたい。生まれ変わりたい。自己を肯定できない。自分の人格を否定してしまう。人格否定がいけないと思いつつも、どうしても否定してしまうくらい自分が好きではない状態です。
もうこの際、原因はどうでも良いので(ある程度目星はついてる)、自己否定せずに自分を好きになって肯定して毎日を楽しく生きられる方法を知りたいです。


[自分の何をそんなに否定するのか?]
普通に生きてたら人を傷つけすぎてる事。(そう思ってしまう。そんな事ないと言われる)
誰からも相手にされなくなってる気がしてしまう。そんな自分を否定したくなる。

【自分を否定したくなる瞬間】
「一緒にいて楽しいと思ってる?」
「なんで何も話さないの?」
と妻にも時々言われ、家族ですら傷つけているのか、、とものすごくショックです。

自分から話しかけないし常にイライラしてるそうです。言われてみればイライラしてる時間が多いと思います。イライラは多くの場合、何かを中断せざるを得ない状況で発生します(スマホを見ていて子供が邪魔してきた時とか)

共同生活が向いてないのか?と考えましたが、家族は好きだし1番大事だしでも1人がいい。でも孤独は嫌だという気持ちがありよく分かりません。

他にも、友達と呼べる人はいないし、なんか好かれてない気がする。孤独感がある。疎外感がある。自分を否定してしまいます。




「周りの人を傷つけすぎている気がする。友達がいない。」と誰かに相談すると、
「何を言ってるんだ。お前は小学校からずっと部活でキャプテンやってたし生徒会長もやったしFacebookの友達だって1000人くらいいるしビジネスマンとしてもかなり成功していて若くして出世してるし稼ぎもあるし結婚して子どももいるじゃないか!めちゃくちゃ幸せじゃないか!」と言われます。
たしかにこうやって少し並べているだけでも、客観的に見たら凄い事だと思います(ここは本当に褒めて欲しいとかではないです)

でも、それでも、自分の存在価値を感じられないのです。自己否定してしまうのです。


そんな時、「これだ!」と思う情報を見つけました。
--
【自己評価は高い】けれど【自己肯定感は低い】。そもそも自分に対する評価(期待値)は低くないため【自分はそれなりの能力を持っているし、努力すれば人並み以上の成果は出せる】(出してきたし その自信もある)と感じている。しかしその一方【そんな自分を認められているかというと、そうではなくて、ありのままの自分は受け入れ難いし、努力しないと周囲から必要とされなくなるかも】という危機感も持ち合わせている。
自分の【提供価値】は感じられても、自身の【存在価値】は危うい。だからこそ、自他共にその存在価値を認められるよう人一倍の努力をする。そして、その努力の末に得られた成功体験は、より一層〝がんばり続けなければ〟という意識を強くする。反対に、努力の末の失敗体験は〝だから自分はだめなんだ〟という自己嫌悪を引きおこす。できても できなくても心が消耗する。満たされない。その負の循環から抜け出すためには【がんばらなくてもなんとかなった】経験をするしかない。〝貢献できなかったけど誰も自分を見捨てなかった〟〝周囲に頼っちゃったけど、むしろ喜んで協力してくれた〟みたいな、完璧な自分じゃなくても意外と大丈夫かもという経験を積み重ねれば、少し生きやすくなる気がする。
--

非常に自分の状態に近い気がしています。
ただ、ここで問題なのは、
「頑張らなくても認めてくれるコミュニティ」が無い。どこにあるの?という気持ち。
頼ったけどむしろ喜んでくれる人なんているの?という気持ち。

あと一歩のような気がしてはいるけど、病む時はひどく病んでしまう。
どうすればいいか分からない。
とにかく自己否定せずに毎日を幸せに生きられるようになりたい。

まとまらない相談です…