ノイローゼと診断されたものです。最近の食事情について悩んでいます。

普段通りまとまりに欠ける文章です。長くなりますのでお時間ある方、お付き合いお力添えをお願いします。

昨年の夏頃から慢性的な身体の不調が続いており、心療内科にかかったところ「うつに転んでもおかしくないノイローゼ」と診断されました。

職場環境に問題があるだろうとのことで、業務量を調節してもらいながら心療内科で抗うつ薬・眠剤を処方して頂き経過観察としていました。ですがなかなか体調が回復せず、薬の副作用が前面に出てしまったことから一度抗うつ剤を切り替えています。

その切り替え時に処方してもらったのが”リフレックス”という抗うつ剤なのですが、気持ちを和らげたり食欲を出してくれる効果がある反面、眠気や体重増加といった副作用がネックだという話を見聞きしました。

リフレックスが処方されたのは昨年12月頃、その当時は体重も40㌔を切るか切らないかというところで「もうちょい体重増やした方がいいな」と医師からも家族からも言われており、自分も1〜2㌔増えるくらいなら丁度いいと思っていたので「まあ食べすぎないように気をつけよう」程度に考えていました。

しかし、いざ飲み始めてみると日中(業務中)の眠気も然ることながら、食欲が止まらなくなり2週間で2㌔ほど容易に増えたのです。1/4錠であるにも関わらず強い効き目だと感じていました。

驚いて医師に相談したところ「うんうん、よう効いとるね、もう少し続けてみようか」と経過観察に。年内の診療も終わり、年明けの診察まであと数日なのですが、現時点で体重が4㌔近く増えています。

あまりにも数値が上がり、見た目の雰囲気や腕、脚の肉感が明らかに変わっていることに冷や汗をかきました。薬の効果と言えど、鏡を見る度太った自分に対して嫌悪感が募ります。このまま増え続けたらどうしようと不安になり泣き出す始末。

薬の本来の効き目としては曖昧なところですが、率直な感想としては「良くも悪くも頭が回らなくなったのでネガティブにメーターが振り切れていた時よりはマシ」というくらいです。やはりリフレックスも副作用のほうが良く感じやすいという印象です。

何が食べられるか、何を口にしようか。コンビニお菓子ばかりでは怖いので、申し訳程度にと低糖質、ローカロリー食品に走り、空腹を感じていなくても手を伸ばしてしまう。食べたい欲求と食べたくない理性がずっと頭の中で渦巻いていて、食事のことばかり考えてしまう自分に嫌気がさしています。

元々自分のことは好きでもないのですが、体型まで醜いとなるといよいよ死んでもいいんじゃないかと思います。影のように付きまとう希死念慮は相変わらず。
これ以上体重を増やしたくありません。これはリフレックスを止めれば収まるものなのでしょうか。

健康への意識として最近試しているのは
コンビニのお菓子よりおからクッキーを食べる、食事の際はよく噛んで食べる、たんぱく質や食物繊維確保の為にプロテインやオートミールなどを摂る、水をこまめに飲んでこまめにトイレに行く、短時間のストレッチや筋トレをスキマ時間に取り入れる、です。

近いうちに白米を玄米や雑穀米に切り替えたり、炭酸水を飲んで空腹感を凌ごうと考えています。

長々と書いてしまいましたが上記が経過です。
食に対して悩んでおられる方、そういったことに知識がある方など、どなたでも構いません。

食事に対する意識を逸らせたり、紛らわせたりする方法を知っていましたら教えて頂きたいです。もしくは、食べてもそこまで摂取カロリーに響かない食品なども教えて頂けますと幸いです。