こんにちは
ここ数年で実両親が他界しました。

子供の頃から実姉との愛情や扱いの格差はありました。実姉もそんな親のせいか私を見下し、蔑んでいます。現在実姉も私も50代で結婚し別の家庭がありますが、未だ私を見下しています。

ここ数年の実両親の他界で、私の環境などお構いなしで自分(姉)だけが大変で辛いと言い、より辛辣になりました。とうとうわたしが爆発し現在では絶縁状態です。

ずっと家族だからと我慢して来ましたが、限界で最後に絶縁になりました。
今までも相当な事はされていましたが、両親も姉も全く自分達が私にして来た事は無かった事になっており、なんなら私が親に反抗し続けた・姉を傷つけたとあの人達の中では思っています。

それでも家族だからと我慢してしまった私が助長させてしまったのかも知れませんが…
母の死に際には、姉に「母さんが死んで悲しい?」と言われ、父が亡くなった時には納骨する時間を伝えられず。

我慢出来ず、「こんな事、世間からしてみれば絶縁されてもおかしくないくらいの事をしてるんだよ」と言い、完全に絶縁するつもりで放った訳ではありませんが、姉の中では「絶縁」というワードだけが切り取られ、見下している私から言われた事にプライドが許さなかったのか、泣き喚いて一方的に縁を切られました。

だからといって、冠婚葬祭は大人としてやる事はやろうとしましたが、完全スルーされています。新盆はやったのか分からず呼ばれもせず、◯回忌なども今後は呼ばれるこのはないでしょう。

冠婚葬祭(新盆や◯回忌の)に関して連絡は入れましたが完全スルーで、姉からしてみれば私から縁を切ったくせに連絡してくるなんて…という事でしょう。

過去に親や姉から受けた仕打ちは本人達は本当に忘れているらしく、私が苦言を言っても埒があかず話が通じないです。

こんな数年を過ごし、50代になってまでこんな事で悩まなけばならないのは辛くしんどいです。
過去にされて来た事がフラッシュバックして、時々落ち込みます。

こんな事なら私を生まなければ良かったのにと思うし、生んだならば最低限でも子供・妹として1人の人間として認めてもらいたかった。
今でも私はいらない人間だと感じるし、ダメな人間だとも思っています。
友達や人間関係も苦手で生きづらいです。