26歳公務員2年目の女です。「結婚するならその前に実家に帰ってきて最低1~2ヶ月は過ごせ」と言われています。

両親にとっては常識らしいのですが、見たことも聞いたこともありません。「一般常識」なのでしょうか??

私は実家の人達と過ごすとストレスがかかって体調に悪影響が出るので、長くても3日が限界です。過去にうつ病を患って大学を一年半(実質二年)休学していたこともあります。

去年の6月末に家を出て一人暮らしを始め、今年のGWを利用して恋人の住むところで同棲を始めようと思うと話したら冒頭のように言われました。

恋人とは将来について話してはいますが、まだプロポーズはされていません。(予定はある様子なので待っている状態です)

お互いの仕事の都合なども鑑みて出産希望時期から逆算した入籍希望時期(期限)も話し合い済みではありますが、決定打(プロポーズ)はまだなので、同棲前の挨拶をするにしてもできればそこまで踏み込んで欲しくないです。

『親として心配』と言われるのも分からなくは無いのですが、私があの家でどうなったか見ていたはずなのに何故「一緒に暮らせ」と強要されているのか理解が追いつきません。

全部無かったことにされているのでしょうか。「無理です」と答えたら「最低」と言われました。私は世間的に見ても最低な娘なのでしょうか。