整理目的のやつ。

去年の末から在宅の仕事を受け始めて月2万、今のバイトと合わせて月4万ぐらいの収入を得ています。
私としては前からやりたかったライターの仕事で、それなりに得意だと自覚していることで収入を得ているので楽しいしやりがいあるし自信も着いています。
ただそれだけだと実家暮らしでいる状況に変わりはないし、保険とか年金は両親に払ってもらっているのでまだ未熟だとは分かっています。今はとにかく在宅で自立できないかと模索していますが、甘えであるという意識もあります。

両親は何を思ってか知りませんが、「やりたいことあるなら金は出すからやってみろ」とよく言ってきます。その一方で「他の仕事をして自立しなさい」ともよくいいます。
私としてはやりたいことで仕事をしている現状が一番最適で、できることなら仕事を増やして実績をつけて自立できればと思っています。

多分親が言うやりたいことは「仕事にできるような」という枕詞がつくんだろうなと思います。
んなこというなら高校の頃に進路応援してくれたら……と思うことはもうなくなりましたが、そうなった今ではただ鬱陶しいだけです。

在宅の仕事のことは母親に最低限だけ、父親にはかけらも話していません。どうせ前みたいなこと言われて「そんなことしてる暇あるなら」と言われるだけですから。

在宅で自信がついてきてから、ほかの仕事に応募してみようという気持ちにもなってきています。
ただ以前のような失敗をして立ち直れなくなったらな……
工場とかは山の中で車必須だから無理だし、距離があるところいくにも結局車はいるからな……と理由をつけて先送りにしています。
正直失敗への不安<距離と車の面倒くささという感じで、いぜんとくらべると不安が消えつつあり面倒くささが勝ってきている今でも十分な進歩だと考えています。以前は「どうせ失敗してまた引きこもるんだ」という無力感が大きかったので。

ただモヤモヤが止まりません。たまにすごい死にたくなります。なんだろうなこれ。