20代後半にもなって母が怖いです。

初めまして。
大した悩み相談でもなくてすみません。

私は実家暮しで、父、専業主婦の母、成人済の兄と弟と暮らしています。

兄と弟はお休みの日は午後まで眠っており、午前中に起きている私と父と母で家のことをします。正直不公平を感じますが、私が家事をすれば、いつも大変な母は楽ができるのでそうしています。本当は兄にも弟にもやってほしいのですが…

先日は猫のトイレ掃除をしなければ、と思いつつ、もう少し後でやろう、と思っていた時でした。
母が物に当たりながら「いつも私ばかり」と言いつつ猫のトイレ掃除を初めてしまいました。私も慌てて手伝いをしつつ「私やるよ!」といったのですが、母の怒りは収まらず、「いい!!私がやればいいんだから!!」と怒りながら猫のトイレ掃除をしてしまいました。

母が物に当たる所を見る度に、「やってしまった」「死んでしまいたい」という気持ちになります。

物に当たるのはいけないことです。でも、母は物に当たってしまうほど怒っているのです。そうしたら、怒られるような事をする私が悪いのだとどうしても思ってしまいます。

母は毒親ではありません。毎日ご飯を作ってくれたし、大学まで行かせてくれました。こんなことで悩むなんて、甘ったれたやつのすることだって分かっています。だから、尚更しんどいのです。私が弱いだけなのです。分かっています。分かっているのにしんどいのです。
「りこだけに言ってるわけじゃない」と母は言います。でも、私にも言ってることは変わりない。私がちゃんとすればいい。そうしたら母は怒らないですむ。

でも、私の気持ちは、と考えるとずーんと気持ちが落ちてしまい、死にたくなります。早く楽になりたい。こんな家、でて行ければ。そんなお金もないのに。どちらにせよ地獄です。生まれて来なければよかった。こんな弱いだけの人間、いない方が良かった。