生きる意味も目的もありません。
何をどうしたらいいのかも分かりません。
この状態になったのは1ヶ月前です。
3月からは就活をしていて、人生を変える選択ばかりでした。
ただ、ここにきて、我慢の限界と同時に自分の考えがぐちゃぐちゃになりました。
就活というのは、自分しかやったことはなく、その大変さを理解しようせず、無責任なことばかり言われてきました。
落ち込んでいたら、怒られる。
相談をしろと言われて、してみたら、なぜかこちらが相談される側になり、解決もせず、ストレスばかり溜まり、その人たちには怒りや文句を言ってはいけないルールがあるので、口にだすことはできず、他の人に相談をすれば、なぜこちらに相談をしないのかと怒られて、挙句、わたしたちに相談するのは間違っていると、言っていることが支離滅裂になり、それでも頼られることを望んでいる。
本当に病むほどにまで陥れば迷惑と言われ、自分達が同じようになった時は周りが何とかするのが当たり前の認識であり、他の人が同じ状況になれば、それは甘えだといい、
就活はやったことはないが、たかがそんなこと、昔の私は、昔の俺は、不幸自慢大会が始まり、私が褒める形になる。
自分達の考えが全てであるその人たちは、こちらの考え全てを全否定し、諦めろ、このように生きればいい。
そんなことばかり。
アドバイスを言ったつもりだろうか、
生きる目的も、仕事の目的もなくていいから、頑張ればいい、という抽象的なことしか言わない。
恐らく受身な姿勢で生きてきたからか、そのような考えしかないのだと思う。
他人は理解しないけど、自分の理解と考えが全て、従順でなければ許されない。
その中で15年以上、精神が狂いそうになりつつも、生きる目的や理由、成し遂げたいこと、それがあったから、自分を押し殺してでも、たとえ精神的にも肉体的にも何をされようとも生きてきた。
もう、無理です。
人格、考え、生き方、全部を否定され、もう何も残らない自分に生きる意味はありません。
今回だけは自分の力ではどうにならないからこそ、周りを頼った。
けど、生きる目的も、理由もないけど頑張ればいい、というこの1点ばりのアドバイス。
本当に何を言っているのか理解できない。
教えてください、
これから生きる意味を
生きていい理由を
それがなければ、今までの自分を否定して
死ぬことのみになる。
ここまで精神的に追い詰めておいて、当の本人たちは知らんぷり。
二度と治せない傷を負わせて、逃げの姿勢。
もう無理です。
どうすればいいんですか?