私は母が亡くなり、母方の祖父母と暮らしています。
帰宅時間にうるさく、1時とか2時に帰って来てとても文句というかグチグチネチネチ言われます。
(当方23歳) 今は飲食のバイトで遅くなるということにして、彼氏と会っているのですが(彼氏が一人暮らしとは言っておらず実家暮らしということになっている)そのバイトもは昼の仕事が夜8時までになってしまい辞めてしまい制服も返してしまったのでアリバイ的なものもなく、もし辞めたことがばれたら帰りが遅いことを咎められそうで心配です、(一応1時には帰っている)
あと休みの日に遊びに行くと言うと、「いつも何しに家に帰って来てるんだ」とか「寝に帰ってきてるのか」とか「お前とは話は合わない」とか「去年の9月から帰りが遅くてばあちゃんは日記に書いてるんだ」等色々言われます。
一人暮らしや同棲も反対されており家からは出られない状況です。
おまけに祖母は夜中にうわあーとかなんとか奇声を発したり、頭を壁にゴンゴンと打ち付けたり、
自分が悲劇のヒロインかのごとく思っている所があります。例えば私が疲れてお風呂に入らず寝てしまい朝お風呂に入った所、朝洗濯物を終わってから出してしまい祖母に「そんなにばあちゃんを苦しめたいのか」などと泣きながら言ってくる等。
私が話していても話は1つも聞いていないし、話すこともないし、家には祖父母に何か言われない為に帰っているようなもんです。
もう本当に祖母の事が大嫌いですし、話したくもないですし、私の人生に関わらないで欲しいとさえ思います。この家にいると本当にストレスも溜まるしでも出ていけないし蕁麻疹?みたいなのも出るしもうどうしたらいいのか分からないです。
おまけに貯金用の通帳のキャッシュカードは祖母が持っており返してといったところどこかにやったとも言われました。
毒祖母だと思います。