親に早く死んでほしいと思っています。

私の母親はいわゆる毒親だと思っています。
詳しいことは省きますがとにかく私の世話をやきたがる割に、自立しろと言ってきたり、とにかく気分にムラがあり、私はいつも振り回されてきました。

私には姪と甥がいます。
まだ小さくて可愛くて私の癒やしです。
しかし妹とも特に仲良くはないので母親と一緒に会いに行くことが多いです。

正直、いま地元にいるのは姪甥に会いたいからですし、それがなければ親の顔も見たくないくらいです。

母親は機嫌が悪いときは私に暴言を浴びせるくせに、機嫌が良いときは私に海外旅行に連れてってほしいとか老後は頼んだよみたいなことを言ってきます。

私は今ですら親を殺したいと思っているのに介護などできません。
絶対に耐えられない自信があります。

まだ姪甥から離れることはつらいのですが、数年以内に実家から出て遠方に住もうと思っています。そのために貯金もしています。

ただ、母親が勘付いて、私がひとり暮らしの物件を見ていると、アンタなんかが一人で生活できるわけがない!と言ってきます。

気にしなければいいのかもしれませんが、どうしても親の言うことに縛られてこのまま一人で生きていけるのか不安になることがあります。


母親の言葉を気にしなくなるような考え方はないでしょうか?
また、実家から逃げる際のアドバイスなどあれば教えていただきたいです。