初めまして。MEYです。
今の状況に悩んでいます。

2017年の11月、12月頃から、仕事がうまくいかず、心身の不調を感じて心療内科を受診しました。


症状としては、


・集中力がない。
・時間管理ができない。
・ミスが多い。
・味覚が鈍って食欲もない。
・眠りが浅い。
・職場の人に嫌われていると感じる。
・どうしてこんなに仕事ができないのか自分責める。
・死にたいと口にする。


診察した先生からは軽いうつと告げられ、安定剤をもらって様子を見ることになりました。安定剤を服用してからは、よく眠れるようになりましたが、その他の症状は改善されません。
二度目の受診で症状の原因を先生と探ったところ発達障害のADHDの傾向があると言われました。障害の特性を説明されると身に覚えのある失敗が多くありました。


例えば、

・複数の指示を覚えきれない
・何度も同じことを聞く
・ケアレスミスが多い
・複数の作業を同時に行うことができない
・計画的に仕事ができない
・優先順位をつけるのが難しい
・相手の言葉を言葉通りに受けとる
(ニュアンスが読み取れない)
・自分の判断で動く
(なかなか、相手に声をかけられない)
・トラブルが起きると頭が真っ白になる
・空気が読めない
・場違いな発言をする
・注意散漫


前々から先輩にも指摘されたこともあり、ショックより納得してしまいました。
先生からは、このことを職場に話して相談するよう勧められました。


幸い、職場は福祉系なので障害に対しての知識や経験があったので、上司と相談して3ヶ月の休職扱いにしてもらいました。その間に、詳しいADHDの検査をしてもらい、自分の得意不得意を知りたかったのですが、職場に紹介してもらった病院は3ヶ月や1年待ちが当たり前で途方に暮れました。
自分なりに調べて発達障害支援センターなどにも相談しましたが、明確な解決策は見つかりません。
しらみ潰しに病院を探したところ、紹介状があれば予約なしで検査をしてくれる病院を見つけ、検査を受けたところ、軽いADHDとのことでした。
ですが、詳しい説明はなく「あなたは軽いから」ということと薬を処方するかの話で終わってしまいました(薬のことは費用がかかると説明されたので、必要になったらまた受診しますという話になりました)。

私も疲れていたのか、診察室を出た後で「軽いって、なんだ?」と思いました。
最初に、軽いうつとADHDの傾向を見抜いてくれた先生も、どちらも軽いからと具体的な相談に乗ってくれません。
両親の理解はなく、今まで問題がなかったから、病気ではないと信じきっています。

職場にも相談し、これからの業務について話し合いましたが、オープンにするにしても他の職員と同じくしなければならない業務で外せない点があるため、私の精神に負担がかかり、二次障害、三次障害の可能性があるため、今の職場に留まることは難しいとの結論になりました。
ちょうど1年雇用契約が三月にありますので、延長はしないことになりました。

新しい職場を探すためにも、うまく仕事ができなかった自分とADHDに向き合いたいのに、どうしたらいいのかわかりません 。
契約更新の有無での話し合いで、職場の勧めで病院の予約をしましたが3月の末です。その病院が駄目だったら、私はどうするのか自分でもわかりません。このまま就職しても、うまくいくのだろうかと不安でたまりません。

そのことでも、新しい病院に行きたいと両親に告げた時、ふたりと口論になりました。
障害を認めないふたりは、私が病院で何かを吹き込まれ、新しい病気を疑うことを恐れているようでした。あとは、やはり大学まで卒業できたのだから何の問題もないと言ってきたので、我慢できずに反論しました。
今まで問題ないように思っているけれど、私が言わなかっただけだとか。生きにくさを感じていたから、診断された時は少しだけホッとしたとか。病院へ行くと告げるだけでも、言いにくいと泣きながらまくし立てました。

そこで、ようやく両親も少しは歩み寄って、言いたいことは言いなさい。あとADHDに関する本など情報提供してほしいと言ってくれましたが。

素人なので、精神的に弱っている人に対してどうしていいかわからなかったと思います。
それに、怒りでまくし立てる私の態度は痛々しく映ったのでしょう。今の私の状態を平気に思っていないだけに、相談しにくくなりました(ふたりの新たな負担になるだけのような気がします)。両親も私を腫れ物のように扱い、あまり話しかけられることはなくなりました。

ハローワークにも相談しましたが、軽いと言われても一般雇用か障害者雇用か悩むような様子でした。相談しても、職場でのつらかったことを思い出すと涙が止まらなくなり、職員の方に「泣きたいなら家で泣きなさい。今の自分を受け止めてない証拠でしょ」と言われました。厳しい言葉ですが、その通りだなとも思います。

今まで通った心療内科の先生は問題ないと言います。でも、健康な人間がいくら仕事ができなかったからといって、人と話して泣くものでしょうか?

ただ病院に行ってくるだけを言うのにも労力がいるし、職場で発言する時はまさに気力や根性がいる心地で話しかけていました。

2ヶ月ほど休んで食欲は戻りましたが、これから先の見通しが立ちません。

なのに、他の人はどうしたいか聞いてきます。わかっていたら、とうに動いています。

軽いからと言われても、事務のような臨機応変な仕事ができず、精神的に追い詰められました。

かといって、手帳を取得して障害者雇用では自立が難しいです。

それ以前に、誰に相談すればいいか、わかりません。
職場も、手帳を持った利用者さんの対応はわかっても、それ以前の手続きはわからないようでした。


今の自分の状態を正確に知りたい。
他にも必要な情報や支援があったら教えてください。

説明が長くなりましたが、アドバイスお願いします。