大学生になり、1人で行動するのが当たり前だと思っていました。
ですが、女子大ということもありグループ活動が多く、最近になり、グループ内でもめてしまいました。
5人グループで自分が1人になることが多く、しんどかったということです。1人になった時、自分は態度に出してしまっていたので、グループの空気を悪くさせてしまったということが原因です。
また、その時にクラスの子達に1人になるのが嫌だという相談をしていました。それが、ほかの4人は自分たちの問題なのに他に言うのはありえないし、自分たちのことを悪く伝えていることに対して自分に怒っています。

一度、自分から離れたいと言って離れましたが、やっぱり他のグループにいると居心地の悪さを感じ戻りたいと思いはじめました。そのグループの子たちも、巻き込まれた側だから、自分らも元のメンバーが良いと言って、私たちを仲直りさせようと動いてくれました。
元の5人グループで、戻りたいという思いを伝えましたが、私に対して怒りがあり戻ることが出来ませんでした。

また、違うグループに行きましたが、やっぱり1週間後には、元のメンバーでいたい。というふうに言われ、1人になってしまいました。

半年以上積み上げてきた、雰囲気もあるので私が入ることでお互い気遣うこともわかっていますが、色んなグループに断られる度、自分の存在価値が分からなくなっていきます。
大学だから1人で行動すればいいじゃんと思う人もいますが、周りはグループでワイワイしてるのに自分は…と思ってしまうし、急に1人でご飯を食べたり、空いてる時間を過ごしたりするのは寂しさを感じます。
だからといって、他の人を巻き込むの違うし、元のグループの子達も、また悪いように言われてると思われるのも嫌です。

自分が行動できることはしたつもりです。
でも、一向に状況が良くなりません。

解決はできないかもしれませんが、アドバイスや励ましの言葉が欲しいです。