友達と通話してゲームしてても自分の声がイライラしてたり責めるような声音しか出てこなくて、辛いです。前みたいに楽しそうにしたり、冗談を言い合える空気に持っていくことが出来なくなりました。

私がしんどいって思ってるのは友人みんは知ってます。私の口から出るのは不満とか、嫌な記憶とか批判ばかり。過去の辛かった経験せいで今の精神状態が出来上がったと思ってて、辛くて、恨めしくて、それについてしか考えれません。

そうしていると、段々「イライラしてて何かに不満ばかりもって機嫌が悪くて病んでる人」を自分から実現しているような気がして怖いです。
普段上記のような振る舞いをしてるのに、遊びになった瞬間楽しそうにするってなんか不自然だなと思って、わざとイライラしてる気すらしてしまいます。
普段イライラしてる私が急に楽しそうにするのが違和感しかなくて、通話中楽しそうに出来ません。
一方、SNS上の友人には病んでるとか一切言ってないので、メッセージで冗談を言ったり出来ます。

なぜ自分の闇をひけらかすようなことをしてしまったのか後悔しています。
別に楽しく遊べばいいじゃんって言って貰えそうな気がしますが、そうじゃないんです。

「そうなってしまった」と言った感覚です。もう私は楽しくみんなと話したり冗談を言ったりできる気がしません。やり方を忘れてしまいました。ここ1年くらい、ずっと悲しかったり苦しかったりする姿しか見せてない気がします。
それが私のデフォルトになってしまった。こんな人間じゃなかったはずなのに。

心を休めてくださいとよく言われるんですが、もう半年以上仕事をやめて自由な時間を謳歌してるはずなのに全然治りません。
ずっと「病んでる私」から抜け出せません。
せめて友人といる時は楽しくしてもいいんだと脳に分かってもらいたいです。友人を楽しませたいんです。私の言うことで笑ってもらいたいんです。それで救われる気持ちになったりするんです。

でももうそれも出来なくて、私と遊んでも友人は楽しそうにしてなくて、しんどいです。申し訳ないです。
どうすればいいでしょうか。
半ばパニックで分かりにくい文章だったらすみません。