失礼します。
自分は昔から作家になりたいという夢がありました。しかし、現実を知りすぎたせいでなることを諦めるようになりました。

作家の仕事を見ると締切や編集部が「これを書いてください」ということで自分の書きたいものが書けないのもあるため、それができないと向いていないというのも聞きました。

さらに自分は自己評価低めで、飽きることが他の人より多いというのがあります。長続きがしないという異常性があります(自分だけですが)

年をとるとそういう諦めや飽きというのが強くなってきました。一度心療内科や精神科に行くべきなのでしょうか?しかし、親の教育や環境のせいでそういうのに頼ったりするのは「情けない」「それくらいできないのはおかしい」などを植え付けられてしまいました。「そういうのは弱い人が行くべきで普通はいかない」「(フリースクールを見て)不登校の人が行く学校だ。情けない」などかなり古い考えを持っています。親の親が厳しかったからというのもありますが、こういう言う話をすると同僚からは「古すぎない?」と言われます。もし通っている方がいましたら、言い方が悪くて申し訳ないです

親の教育は時と場合によってはがん細胞(言い方が悪くてすみません)のようなものだと感じました。そういう風に育った自分はこの先、生きて行くのが疲れる気がしてきました。
まとまっていない文章ですみません。私は、壊れているのでしょうか?