初めてまして。
私は現在理系の大学4回生です。拙い文章になってしまうと思いますが何卒ご容赦下さい。
これまでも何度かありましたが、最近はより一層、自分の人生に対してネガティブに考えることしか出来なくなっており、途方に暮れております。
行動面から申し上げますと、半年ほど前からやる気(漠然としていて、正しく形容出来ているか定かではありませんが)がなくなってしまい、大学に行かなくなってしまいました。
すでに一回留年と浪人を重ねており、そうなる前後も同じように、大学に行かない、予備校に行ったり行かなかったり、など逃げる行動を繰り返しており、その度に自己嫌悪に陥ってやる気を落とし、また行かない、、と言うように、原因として精神的な所に端を発しているのは自分でも分かっていましたが、逃げながらも何とか形になってしまって、現在に至ると言った状況です。
高校や大学入試、院試も、ゲームなど娯楽に逃げてしまいながらも最終的に志望を下げたりして何とか合格してしまっており、こういった「中途半端な成功体験」を重ねてきてしまったためこんな体たらくになったのかな、と情けない自己分析や嫌悪を毎日繰り返しています。
社会的に復帰しようにも、自己価値を上げようという気持ちが全く湧いてこないです。
一方で、自分の性格を何かしら良い形に出来たらもしかすると復帰できるのではと淡い希望も持ってしまっている(こういった所にも怠惰性が出ている感じが否めません)のですが、どこから手をつけたら良いのか見当もつきません。
本当に漠然とした質問で申し訳ないですが、どうしたらいいでしょうか。
精神科、心療内科など当たって見ようかな、と思っているのですが、行ってみた方がいいでしょうか?またどちらを当たった方が良いなどありますでしょうか?
長文、質問ばかりになってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いお願い致します。