去年社会人になりました。今は大学生の時に1度出た実家に戻ってきて生活をしています。

困っているのは、これまで自分がなんとなく抱えていた生きづらさのようなものが、社会に出たことによって顕著になってきている気がすることです。
自分の気持ちがわからない・自分の気持ちが表現できない、仲が良くない人と話すことがとても怖い・何を思われているのかが気になって上手く話せない、自分の判断に自信がもてない、ひとつ出来なかっただけで「あぁやっぱり自分はダメだ」と思ってしまう、「消えたい」という希望をもっている、気分にムラがあり自分で上手くコントロールできない、恋愛が上手くできない、他人に頼る・甘えることができないetc

最近、これらの原因が育った環境にあるのではないかと思いいたり、相談したいと思った次第です。私の家は、機能不全家庭、毒親、モラハラ等、なにかにあてはまる…のかな?と…
もう大人なのに、私が苦しんでいるのは私のせいじゃないと誰かに責任を押し付けたいだけかもしれません。それでも、原因を知らないことにはなにも始まらないと思い、相談させていただきました。
また、私はこれからどうしたら社会人として、大人として普通に生きていくことができるのでしょうか。
もう、心から大人になりたいです。恋愛や仕事も含め、周囲と真っ当に関係を築いていきたいです。小さい時から漠然と望んでいた、「普通」がほしいです。

どうしても読みにくくなってしまい申し訳ないです。どうかよろしくお願いします。