外に出られなくなりました。


外に出ると服装や髪色等の容姿をバカにされたり、ただすれ違っただけなのに舌打ちをされたり暴言を吐かれたりします。前者は若者のカップルや集団、後者はオジサンが大半です。1人の時は勿論、家族との外出時でも自分だけ悪口を言われます。

可哀想な人だな、と思いながらもやはり見ず知らずの人にそのような事をされるのはすごく辛くトラウマになっており、何回も当時の状況を思い出して眠れなくなったり食欲がなくなったり一日中憂鬱でいたりします。外出先でパニックになった事もありました。
そのような人に言い返すと逆ギレされ怖い経験をしたため無視するしか出来ないのもつらいです。家族には気にするな忘れろとも言われますが忘れられません。簡単に忘れられたら病気になっていません。

上記の事から外出するとまた同じような事が起きるのではないかと不安で、今までは家族と一緒であれば外に出られたのが、今は恐怖でほとんど外出できなくなりました。

昨日意を決して外に出てみましたが、やはり悪口を言われた時と似た状況下になると自分の近くで笑っている人全員が自分の悪口を言っている、自分が変だから見られているのではないかと不安になり動悸がすごいです。
怖いので、なるべく人のいない所を通ったり人気のない椅子に座って何とか落ち着かせようと頑張っていました。

また、外に出るだけでこんなに悪口を言われるなら自分は視界に入るだけで他人を不快にさせる人間だから死んだ方がマシじゃないかと思うようにまでなってきました。


統合失調症診断済みで手帳も所持していますが悪口を言われた時は「聞こえるような気がする」ではなく「ハッキリと聞こえる(家族が近くにいる時は家族にも聞こえている)」ので今後いつ悪口を言われても証拠が残せるよう外出時の録音も考えております。

主治医に話したところで「統合失調症の症状だろう」と言われ薬も変わらないのが目に見えているので話そうか迷っています。そもそも上記のような経緯もありここ数ヶ月病院には通えていないです。


支離滅裂な長文で申し訳ありません。殴り書きのため何を伝えたいのか曖昧になっておりますが、押さえていただきたいのは下記2点です。

・どうすれば外に出られるようになるでしょうか。やはり無理にでも病院に行き適切な治療を受けるしかないのでしょうか。
・今後通りすがりの他人に悪口を言われた際はどう対処するのが適切でしょうか。(頭が固いので、通報して録音したものを警察に出す位しか思い浮かびません…)

よろしくお願い致します。