先日の相談の続きですが、会社を辞めたいのに辞められず困っています。

先日、職場の人間関係が嫌で仕事を辞めたいという相談をさせていただきましたが、あの後体調を崩し、余計に仕事に行くことができなくなりました。

まず、私はHSPだと思うのですが、職場で大声で悪口を言っていたり皆の前でミスを指摘されたりというような職場で、出社するたびに心臓が痛くなって眠れない、不安な日々が続いていました。

それでもなんとか半年続けてきたのですが、先日自律神経の乱れによるものか風邪を引いてしまい、そこから何でこんなになるまであの職場で頑張らなきゃいけないんだと思うようになりました。

メンタルクリニックをやっと受診したところ、
・不安抑うつ性障害
・身体表現性障害
との診断を受け、先生からも1ヶ月は休みなさいと言われ、診断書を貰いました。

しかし、シフトも決まってることもあり迷惑がかかることや、自分の生活費のこともあり、上司にはまだ頑張りたいけど頑張れないと言ったような曖昧なことを言ってしまい、結局休みを入れられませんでした。

再来週にまたメンタルクリニックを受診する予定ですが、どう辞めればいいのかわからなくなってしまいました。

もうこのまま毎日欠勤する→傷病手当金をもらう→5月末で退職するという流れでいいのでしょうか。

理解のない上司は少し休めば良くなると思っていてそのことでより症状が酷くなっています。