今親が部屋に来た。
ほんとに怖くて、話したくもなくて、勝手に涙が出てきて、。
親に「◯◯(妹)の迎えもあるんだからちょっとくらい手伝いしてくれても良くない?って思うんだけど」と言われた。「おばあちゃんにもするように言われてるでしょ」って。
じゃあいつもしてる洗濯回すのも回したのを干すのも、食器洗うのも、お風呂洗うのも、布団引くのも、あれは手伝いじゃないのかな。
高校生になったら義務教育じゃないんだから家の事するのは当たり前って言われたけど、ゆなの周りでしてる人なんていないし(そもそも私そんなことしてるっていう人なんていないのかもしれないけど)ゆな中学生の時から毎日同じことしてて、妹ももう中3なのにしてるとこなんてほとんど見た事ない。ゆなが中学生の時は長女なんだからって言ってさせられて、高校生になったら義務教育じゃないんだからって言われて同じことさせられるんだ。それなら長女になんて生まれたくなかった。
ゆなには手かけてるっていう言葉も意味わからんし、妹の送り迎えが重荷になってるんだったらしなきゃいい。ゆなだって塾通ってる時送り迎え対してしてもらったこと無かったし。まぁしてもらいたくなかった気持ちが大半だけど。ほんとにゆなが生まれてこなかったらみんな幸せだったのにね。