空気の読めない父に辟易としています。

シングルマザーで実家の両親と同居中です。先日、家族で夕食を囲んでテレビを見ていたら「君たちはどう生きるか」という80年前の小説の紹介がされていました。ジブリで映画化されたからご存知の方も多いとは思います。
その小説の一部のエピソードで気弱なクラスメイトがいじめられるシーンがあって、父が「やっぱり特徴のある子はいじめられるのかなぁ?」と呟きました。そして直後に「A(私の息子)には何故父親がいないのかなんて説明するのか考えなあかんな。」といきなりデリケートな話題を飛ばしてきました。思わず耳を疑いました。
家族団欒の時間にそんな暗い話したくありませんし、タイミング的にも空気読めてないです。しが特徴のある子は虐められると自分で発言した直後にこれって、まるで私の息子が普通の子じゃないと言ってるように感じ、あまりの悲しさとショックで無言を貫くしか出来ませんでした。
傍にいた母親も「そんなこと言わんでいいやろ 」とデリカシーのない父親をたしなめていました。
それでも父は話を勝手に続けて「お父さんは遠くにいる。おじいちゃんがいるから、ではアカンか?」とニヤつきながら聞いてくるんです。
もうこの人には何を言っても無駄だと何も答えませんでした。
もう、絶句して怒りと悲しみと衝撃を必死に自身の中で消化させるしかありませんでした。

私が憤慨してるのは父のデリカシーの無さだけではなく、話の内容を覚えてないことです。
私は未婚で出産してますが認知と養育費と面会交流を認めて公正証書にきちんと残してます。だから以前に「息子が父親いないことを疑問に思えば私に振って欲しい。ちゃんと説明するし父親にも会わせるから。」と話しました。

それなのにこれです。母も言ってることですが、とにかく父は人に聞くくせに話を忘れます。だからしょっちゅう母からは「どうせすぐ忘れるんやから酒の肴みたいに何度も同じこときいてこんといて。」と怒られています。

そんなに親が不満なら出ていけって指摘は一旦
置いておいて、とにかくこの愚痴を誰かに受け止めて頂きたいです。親切な方レスくれませんか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)