こんにちは。
むぎこといいます。
20代・女性です。

拒食症について相談です。
一昨年、コロナになり食事の量に変化がありました。
コロナになってる間はごはんをあまり食べれなかったので、おかゆくらいしか食べれず…。体重は4~5kg減りました。(156cmで42kgほどになりました。)
治ってから今日まで、1日1~2食の生活(朝と夜、もしくは夜のみ)となりました。
お昼は食べたあと眠くなってしまい、仕事に多少ですが支障が出るため食べていません。(コロナ前からです。2年ほど前から。)
丸1日食べない日も、1ヶ月に2回ほどあります。(食べるのが精神的にしんどいからです。)
コロナになる前から、お昼は食べておらずですが普通に朝も夜もかかさず食べていました。
ですが、コロナになって痩せてから自分の中でその痩せた体型が理想となってしまい、太るのが怖くなってしまいました。
ごはんも、白米・おかず・スープなど出されるとそれを見るだけで疲れてしまい、かなり量を減らして食べています。
食べることが苦痛だし、太るのが怖いです。
友達とごはんを食べに行くのは好きだったのですが、最近は断ることも多いです。人が食べてるところを見るだけでお腹がいっぱいになるし、食べなきゃいけないと思ってしまい心から楽しめないです。

お腹はそこまで空かないし、むしろ空腹の状態が心地いいのです。
何も食べてない状態が安心します。
ごはんを食べないことで、そのごはんの時間帯が空くため好きなことにあてられるし、その方が有意義だとも感じています。
周りからは太ってないとか、痩せてるから食べてと言われますが私はそうは思わないです
ですが、拒食症の方の動画(拒食症特集みたいなもの)とかSNS等を見ると自分に当てはまるものが多い、その拒食症の方の気持ちが分かる、などふと思いました。

こういう、拒食症か分からないけどそうかもしれないと思ってる場合病院などには何科にかかればいいのでしょうか?
拒食症だと診断される基準などはありますか?また、仮にそうだとして治療などはどういったものになるのでしょうか?
色々と長くなってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。