同棲まであと二週間を控えているものです。
(結婚無しの同棲、彼女側です)
毎日がとにかく不安で不安で生きてるのがしんどいです。
というのも私はかなりの神経質で不安症だからです(彼氏はかなり大雑把です。私も彼氏も一人暮らし経験済みです。)
彼氏の現住所に近い新居の賃貸住むので、仕事も家事も未知数でうまくできるかどうか、体力的にも頑張れるのかどうか考えれば考えるほど不安になります。
また結婚無しの同棲なので、彼氏がその後どう考えているのかも併せて不安になります。
(以前4年付き合ってた彼氏には家政婦かお母様のように扱われて結婚をはぐらかされていました。いまの彼氏は違うと思いたいですが、、本心がわかりません。
実家の家族に話すと不安症がすぎる。世の中なんとかなく上手くいくようにできてる。と能天気なアドバイスをもらいます。
彼氏とは挨拶済みで好印象を抱かれてます。
夜なかなか寝れなくて、食欲不振やオーバードーズや自殺願望も日に日にひどくなってます。
家族にも暴言を吐くようになり、自分が自分じゃないみたいで嫌になります。
こっちの都合で申し訳ないのですが、彼氏と別れるとか同棲解消以外で何かアドバイスいただけると幸いです。
(なるべく人を貶める発言のアドバイスも控えてもらえると嬉しいです)
行動が意味不明で難解だと思うのですが、もうここでしか相談するところがありません。
みなさんよろしくお願いします。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-06-19 11:44
りんどうと申します。
ひとり暮らしの経験があったとしても、新しい環境での生活は不安が大きいですよね……。
以前の経験もあり、もう同じことを繰り返したくないと必死に自分を守ろうとしている感じなのかなぁと私は思いました。
私自身も数年前に地元を出て県外で結婚前提ではあるものの未婚状態で同棲するとなったときは、楽しみもありましたが不安も大きくて……ずっと落ち着けなかったことがありました。
今、リョウさんの心を一番大きく占めている不安や心配はどんなものですか?
家事や生活が回せるか、彼の気持ちが分からなくて不安、また家政婦扱いされるのではと怖い、期待して傷つきたくない、などなど……。
いろんな気持ちがきっと渦巻いていて一番と言ってもなかなか決めきれないかもしれませんが、よかったら教えていただきたいです。
また、リョウさんが「こうだったら安心できるな」と思える理想の同棲イメージも教えていただけるとありがたいです。
相談を投稿していただいてから少し時間が経ちましたので、また状況や気持ちの変化などもあればそれも合わせて、リョウさんのペースでお話を聞かせてくださいね(*vωv)
リョウ
π- 2025-09-19 21:40
あれから同棲3ヶ月経ち、いろいろありながらも毎日過ごしています。
今の彼氏はとても良い人で優しくて私には勿体無いくらいの方です。
元彼と比べるなんて失礼なくらい大人で出来た人ですが、やっぱり前のトラウマのことがあり、今後の未来どうなっていくんだろう、、と相変わらず不安は尽きません。
また、私は几帳面で彼氏が少し大雑把な性格から
生活して行く上で衝突も多々あります。
基本私の細かいとこが気になるせいでそれが爆発して彼氏が宥めてくれるというスタイルで落ち着いてはいます。(嫌われたくないのに矛盾してるなとは思うのですが、、、家事の分担とかやり方とかで私ばかり負担してるなって思うと爆発してしまうことがあります)
ただ毎回あまりにも感情的になってしまう自分が恥ずかしくこんな私で申し訳ない、という気持ちも占めています。
仕事も新しく一からスタートだからか上手くいかず、仕事に家庭にとダメダメな自分が嫌で毎日が辛くなります。
家事も仕事も完璧にしたいと思う私はあまりにも欲張りなのでしょうか。
(元彼は料理が下手まずいと言われ別れました。
中途半端にこなすと嫌われて捨てられてしまうのではという恐怖が常にあります。)
どうしたら同棲生活仲良く過ごされるのでしょうか。
友人カップルは同棲後も一度喧嘩したことなくそのまま結婚してます。やっぱり私の人間力が足りないからなのでしょうか。
もし何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。
りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-09-23 11:50
彼を大切に思う気持ちはあるけれど、過去のトラウマや完璧を求めるリョウさんの性格が不安を強めている感じなのですね。
まず、衝突があるというのは、仲が悪いというわけではないと私は考えます。
不満を言えない関係の方が危ういことも多いので、リョウさんが感情を出せて、それを彼が受け止めてくれるというのは、関係の土台ができている証拠でもあると私は思いますよ!
むしろ、衝突しても関係が続いていることがリョウさんの強みではないでしょうか。
新しい仕事に臨みながら家事にも励んでいるとのこと、本当に立派ですよヾ(・ω・*)ノ
友人カップルと比べてしまう気持ちも、決してリョウさんの人間力が足りないなんてことはなくて、十分に頑張っているからこそ悩みも出てくるのだと私は思いますよ。
ちょっと振り返ってみていただきたいのですが、最近彼と一緒に過ごして『不安を感じるよりも安心できた瞬間』って、どんなときにありましたか?
その小さな安心を大切にすることで、同棲生活がもっとリョウさんらしくなると思いお伺いしました(vωv*`)