はじめまして。ニッコと言います。

現在、医療関係の倉庫で働いています。

思えば社員が突然退職するケースが2度続き、異動(時期を決めてほしいという意思を伝えました)を願い出てもなかなか通らなくなったころから、会社内の社員がすべて敵に思えるようになってきました。

いずれも引き継ぎのない退職で、とりあえず的に仕事を振り分けられました。
ただ特にきついというわけではありませんでしたが、徐々に、
「この前までは、これくらいできたのに・・・」
と思うほど作業が進まなくなってきました。
少しの会話にイライラしたり、1日中黙って仕事をしたり。

その様子からか、2月には1週間の休日をいただいたのですが、その後、
「休んで落ち着いたでしょ、今の職場でがんばるように。社員だから、会社の命令だから。」
といった内容の面談があり、異動もいつの間にか立ち消えになりました。

今は事業所内の人数も増え、負担は減っているのですが、気分が更に沈むようになったり、いっそどこかから通り魔でもあらわれて刺殺してくれないか、など生きていることが楽しくなくなってきました。
何をしてもむなしく感じ、明日には生きてる保証はないんだから、とりあえず息だけしとこう、と考えています。

仕事中もとにかく仕事が進まない、考えがまとまらない、人と話すのがとにかく億劫。とにかく悪口を言われているであろう、相手の表情がいっそやめてしまえ。など言われているような気がするのです。

体調面では、肩こり、腰痛、便秘などが起きており(以前高血圧の治療を受けており、体調面の変化は血圧と一緒に観察しています)、職場ではぐっと抑えつけられている感覚があり、退勤後はそれがなくなり、少し身が軽くなった感じがします。ただ、その変化によって、「今、おかしいのかな」と不安になり、更に落ち込んでしまいます。

現在、2.3日ごとにうつ症状の自覚チェックというのでしょうか、インターネット上でしてみるのですが、うつ傾向にあるなど、結果を見るたびに
「するんじゃなかった」
と思ったり、
「相談しようかな」
と思う日もあれば、
「・・・・・・」
という日もあります。
産業医の先生に相談することも考えたのですが、何か会社側の人間として発言をされそうで言い出せないことがあります、

心療内科などの受診を考えているのですが、こういった内容でも相談に乗っていただけるのでしょうか。