会社を辞めたいです。
私の上司はパワハラが酷いです。直接、私がパワハラを受けていないにも関わらず、同僚に対し、威圧的な態度や言葉使いをしてパワハラを受けている場面に遭遇するとこちらまで気分が悪くなり、頭痛がしたり吐き気がしたりしてきます。
この状況を変えたいと思い、社内相談窓口や社長への相談を行いましたが、対応を先延ばしにされました。
上司は常に何かにイライラしているようで、ちょっとしたミスなどを見つけると威圧的な態度や言葉使いで延々小言を言われます。
業務進行上必要な事を相談に行っても、舌打ちや「忙しい」などと言うきりで、自分はタバコを吸いに喫煙所に行く始末。
ちょっとした雑談も「仕事に関係ないんでしょ?」と注意され、以前はできていた、仕事中の雑談もできなくなってしまいました。
自分は1時間のうちに5〜6回は喫煙所で喫煙してるのに。
この上司が怖くて失敗もできず、注意深く作業を行えば遅い、と催促される。
他の部署の人が失敗しても「気をつけて」と軽く言うのに、私の部の人間が間違えると狂ったように怒り、八つ当たり。
毎日、そういった事務所に居ることで、随分疲れました。
倦怠感、満足感の得られない睡眠、過食、無駄使いなどストレスからくる行動に自分自身も悩みました。
なんとかしなければ、と思った矢先、朝から強い吐き気に襲われ、出社できなくなり、体調不良で当日欠勤をしました。
こんなことは人生で初めてです。
「会社を休ませてください」と言い、電話を切ったら吐き気は止みましたが、だるさは残っています。
転職しようとハローワークで相談しましたが、「せっかくの仕事で経験も積んでこれからなのにもったいないよ。考え直したら?」と言われ、考え直す気もないですが、印刷した求人票を見せることもできずに帰ってきました。
一日でも早く会社を辞めたい。
私が弱い人間なのでしょうか。
ストレスに対する耐性が弱く、嫌なことから逃げているだけなのでしょうか。